Monthly Archives: 10月 2017



歌舞伎町まつり

会場の様子

新宿区の歌舞伎町にある歌舞伎町シネシティ広場で行われる、歌舞伎町まつりのプログラムの最後を飾る盆踊りです。

以前「新宿コマ劇場」があった場所が「新宿東宝ビル」という、歌舞伎町のイメージを一新するビルに建て替えられ、この辺りが様変わりしました。そんな新宿東宝ビルの隣にあるシネシティ広場が会場です。

主催は歌舞伎町商店街振興組合さんで、新宿区の民踊連盟が踊りのリードを取ります。

曲目は優しいものばかりですし、民連の方々がしっかりとリードを取って下さるので、初心者の方も楽しく踊れる会場です。

歌舞伎町という日本を代表する歓楽街で盆踊りを踊ってみてはいかがでしょうか。

(kajix)



東京江戸ウィーク「あきでも浴衣で盆踊り」

特設会場の入り口

会場の様子

台東区の上野にある上野恩賜公園で、和装で楽しむ縁日「東京江戸ウィーク」が開催されました。

この催しは上野恩賜公園の一部を江戸時代へタイムスリップしたかのような空間として演出し、日本の誇るべき文化を見直すというもので、この催しのプログラムのひとつとして盆踊りが行われます。

主催は「東京江戸ウィーク2017実行委員会」で、太鼓は「誠太鼓」が叩きます。踊りのリードについては、主催から特定の踊りの先生や民連等に依頼が行かなかった為、東京の各盆踊り会が協力して行いました。

ぜひ和装で参加して、東京五輪2020を見据えた日本の文化を発信する盆踊りに花を咲かせてみてください。

(kajix)



かつしか区民盆踊り大会

盆踊りの様子


ポスター


葛飾盆踊り愛好者連盟が開催する屋内での盆踊り大会です。
かねてより葛飾区のとある会場に毎年足を運んでいるのですが、そこで元葛飾区議のT先生からお誘いを受けたことがきっかけで参加させていただきました。

こちらでは葛飾区内の盆踊り愛好会の各団体が参加し、葛飾区内の盆踊り会場でかかる曲を踊ります。
また団体ごとに審査があり、様々な賞が授与されるようです。
※一般の方も参加可能ですが、審査時間中は審査参加団体のみ踊ることが可能です。