神楽坂まつり(早稲田通り)

神楽坂まつり
会場の様子

新宿区の神楽坂で行われる神楽坂まつりの一環で踊られる盆踊りです。

こちらでは今まで夏まつりをやっていたものの、ある時を境に盆踊りが踊られなくなりました。その為祭りでは縁日の他に「阿波おどり」を地域の人達で踊るのが神楽坂の夏となっていたのですが、2018年よりこの地に盆踊りが復活しました。

主催は「神楽坂商店街振興組合」さんで太鼓は「古流太鼓」さんが叩きます。この古流太鼓さんが、盆踊りを復活させてほしいと組合長さんに直訴して、20年ぶりに盆踊りが復活しました。古流太鼓さんは太鼓だけではなく、踊りのリードも町会の方々と共に行います。リードする方の人数も昨年より倍以上に増え、子供達もバッチリ覚えて踊っていました。また今年は振付もされたそうで、新曲も増えました。

ちなみに、こちらで踊られる「バハマ・ママ」は炭坑節の振りで踊る会場でしたが、昨年盆踊ラーの方々が普及Verで踊った事で、こちらの踊り方で踊る事になりました。

今年は様々な会場と重なり、盆踊ラーの方々は数える程度だったものの、地元の子供たちを始め、洋服で飛び入りで踊る方も多く、例年通り盛り上がっていました。

何と言っても路上での盆踊りの楽しさがあり、今後更に発展していく予感をさせる会場です。

(kajix)

■基本情報

住所
東京都新宿区神楽坂6-70 早稲田通り(りそな銀行前)
地図
最寄駅
東西線「神楽坂」
アクセス
神楽坂駅から徒歩2分
最終訪問日
2023/07/22
通常開催日時
07/24 17:00〜20:00
今回開催日時
07/22〜07/23 18:00〜20:30
荷物預かり
なし
喫煙所
なし
平均曲数
9
曲のかかり方
1回ずつ
櫓タイプ
なし
地面タイプ
コンクリート・タイル
混雑度
激混み
休憩時間
あり(セットリスト1巡したら10分休憩)
子供の時間
なし
露店
あり(商店街の出店)
雨天時
不明
コーナー
注意点ほか
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。

■曲目

# 曲名 備考
1 東京音頭
2 炭坑節
3 大東京音頭
4 八木節
5 ドンパン節 前奏ない為0呼間で踊り出し
6 バハマ・ママ
7 真っ赤な太陽 遍明院Ver
8 365日の紙飛行機 紅白音頭
9 真夏の果実 ここVer
10 ダンシング・ヒーロー 中央区Ver
アーカイブ
11 ドラえもん音頭 正調
12 東京五輪音頭-2020- ゆうゆうVer
13 東京五輪音頭
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。 過去にかかっていて、今ではかからなくなった曲もアーカイブとして記載しています。