カリヨン広場

会場の様子


小田急線の町田駅の目の前のカリヨン広場で開催される盆踊りです。
広場自体はそれほど広くないのですが、都心の方ではお目にかかれないような珍しい曲がたくさんかかります。
また駅前だけあって店も充実していますから、食も楽しむことができます。
給水タイムが頻繁にあるので、熱中症の心配はなさそうですね♪

町田には町田音頭というご当地曲があるのですが、それとは別に「ふるさと町田」という曲もかかります。
この「ふるさと町田」は手数がとても多い上に、途中でみこしを担ぐような粋な所作も入っており、難曲を踊りたい方にお勧めです。
他にも、レクダンスのような振り付けになっている「パラダイス東京」や、盆踊り用にアレンジした「USA」など、ベテランの踊り手さんも十分に満足できるラインアップになっています。
ちなみにリクエストは都度受け付けていますので、用意されている曲のなかから踊りたい曲をリクエストすることができます。
用意されている曲は40曲前後あります。

(Kayo)

■基本情報

住所
東京都町田市原町田6丁目12−19 カリヨン広場
地図
最寄駅
小田急線・JR横浜線 町田
アクセス
小田急線町田駅南口目の前。
最終訪問日
2019/08/03
通常開催日時
8月の第一土日
今回開催日時
2019/08/03~04 18:00~21:00
荷物預かり
なし
喫煙所
あり
平均曲数
25
曲のかかり方
1回ずつ
櫓タイプ
太鼓専用
地面タイプ
コンクリート・タイル
混雑度
多め
休憩時間
あり(5分程度の給水タイム)
子供の時間
なし
露店
なし
雨天時
不明
コーナー
注意点ほか
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。

■曲目

# 曲名 備考
1 東京音頭 ここVer。統一以前の東京音頭の踊り方。
2 音頭「福よ来い!」 2018新曲。うちわ使用。
3 はっぴぃロック 2018新曲。
4 踊る十二月 2017新曲。
5 ダンシング・ヒーロー ここVer。
6 お座敷小唄 2016新曲。進行方向など多少アレンジあり。
7 大東京音頭
8 平成音頭 正調をアレンジした踊り方。
9 ふるさと町田 町田市ご当地。
10 炭坑節 唄から。
11 バハマ・ママ 炭坑節Ver。
12 鹿児島おはら節
13 町田音頭 町田市ご当地。
14 ビューティフルサンデー ここVer。
15 パラダイス東京
16 好きですサッポロ
17 きよしのズンドコ節 中央区の踊り方を少しアレンジしたような踊り方。
18 八木節 時計回り。手ぬぐい使用。
19 TOKYOスカイツリー音頭 なでしこ姉妹。全日本フォークダンス連盟Ver。
20 春夏秋冬花おどり 2018はかからず。
21 いわきやっちき ここVer。
22 東京五輪音頭2020 ゆうゆうVer。
23 音頭「おどりの輪」
24 USA ここVer。
25 令和音頭
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。 過去にかかっていて、今ではかからなくなった曲もアーカイブとして記載しています。