三谷町会盆踊り(江戸川区三谷八幡神社)

会場の様子

江戸川区北小岩の八幡神社で開催される盆踊り大会です。
こちらの会場は江戸川区をはじめ、様々な場所で踊りの指導などをされている先生がリードされており、手本の方たちは皆さん大変踊りが上手なのが印象的でした。
また、近隣の上小岩第二小学校の音頭「上二音頭」やクラウンの新曲「べっぴん音頭」など、珍しい曲がラインナップされているのも特徴的です。
「1+1の音頭」や「オバQ音頭」、「きよしのズンドコ節」などの定番曲もオリジナル振付となっていて、ともに難易度高めで踊りごたえがありました。
ちなみに「上二音頭」は手数が多い上に見慣れない所作も入っており、かなりの難曲となっていました。
他の小学校の音頭もかなり難易度の高い曲が多いのは気のせいでしょうか。

裏路地

ちなみに神社の裏路地にも提灯がつるしてあり、幻想的な雰囲気になっていました。

■基本情報

住所
東京都江戸川区北小岩8丁目23 八幡神社
地図
最寄駅
北総線 新柴又
アクセス
新柴又駅から徒歩15分くらい
最終訪問日
2023/07/23
通常開催日時
今回開催日時
2023/07/22~23 19:00~20:45
荷物預かり
なし
喫煙所
なし
平均曲数
9
曲のかかり方
1回ずつ
櫓タイプ
太鼓専用
地面タイプ
混雑度
激混み
休憩時間
あり(10分程度)
子供の時間
なし
露店
あり(フランクフルト/かき氷/ドリンクなど)
雨天時
不明
コーナー
注意点ほか
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。

■曲目

# 曲名 備考
1 上二音頭 上小岩第二小学校の音頭
2 1+1の音頭 ここVer
3 べっぴん音頭 ここVer
4 河内おとこ節 オーソドックスなVer
5 きよしのズンドコ節 ここVer
6 押せ押せ音頭 メーカー振り付け
7 東京音頭
8 炭坑節
9 オバQ音頭 ここVer
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。 過去にかかっていて、今ではかからなくなった曲もアーカイブとして記載しています。