若宮町会納涼盆踊り大会(四つ木若宮八幡宮前路上)

開始前の様子

曲目

葛飾区四つ木の若宮八幡宮前の路上で開催される盆踊り大会です。
神社の前の道路を封鎖して開催されています。
「アンパンマン音頭」のときには、お菓子をもらった子供たちが次々と参加して道路の中央部分で踊りを楽しんでいました。
会場の櫓の紅白幕には、手書きの大きな曲リストが貼ってあったのですが、それと同じものが会場の端にも設置されていました。
”ラプソディー”が”ラプソティー”になっているのが手作り感があってよいですね。
葛飾区のご当地曲「葛飾音頭」をはじめ、「きよしのズンドコ節」や「アンパンマン音頭」などの定番曲もラインナップしていましたが、ほかの会場とは踊り方が若干異なっているのもまた新鮮に感じます。

なお、地元の方によると、翌週には近くの篠原公園でも盆踊りが開催されるそうです。

■基本情報

住所
東京都葛飾区四つ木3-10-1 若宮八幡宮 前の路上
地図
最寄駅
京成押上線 四ツ木駅
アクセス
四ツ木駅北口から徒歩10分くらい。
最終訪問日
2023/07/23
通常開催日時
今回開催日時
2023/07/22~23 18:30~21:00
荷物預かり
なし
喫煙所
なし
平均曲数
9
曲のかかり方
1回ずつ
櫓タイプ
太鼓専用
地面タイプ
コンクリート・タイル
混雑度
多め
休憩時間
あり(10分程度)
子供の時間
なし
露店
あり
雨天時
不明
コーナー
注意点ほか
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。

■曲目

# 曲名 備考
1 葛飾音頭 葛飾区のご当地曲
2 東京音頭
3 きよしのズンドコ節 ここVer
4 大阪ラプソディー 東老連の踊り方をアレンジしたVer
5 大東京音頭
6 ダンシング・ヒーロー ワイパー2回ずつ
7 アンパンマン音頭 飛ぶやつをアレンジしたVer
8 河内おとこ節 オーソドックスなVer
9 炭坑節
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。 過去にかかっていて、今ではかからなくなった曲もアーカイブとして記載しています。