巣鴨納涼盆踊り大会(とげぬき地蔵尊髙岩寺)

流し踊りの余韻を残して
流し踊りの余韻を残して
会場の入口
会場の様子

豊島区の巣鴨にある、とげぬき地蔵尊で行われる盆踊り大会です。

会場である高岩寺は、昔毛利家の女中が針を誤飲した際、地蔵菩薩の御影を飲み込んだ所針を吐き出すことができ、吐き出した御影に針が刺さっていたという伝承から「とげぬき地蔵」と呼ばれています。他の病気の治癒改善にも御利益があるとされ、現在でも高齢者を中心に参拝者が絶えないお寺です。

まず特筆すべきは日数で、5日間に亘って開催される会場はこちらくらいではないでしょうか。

主催は「巣鴨地蔵通り商店街」で、踊りをリードするのは坂東扇太恵先生率いる坂東流の方々です。坂東先生が振り付けた踊りはファンが多く、「千恵っ子よされ」や「巣鴨で逢いましょう」などを踊りに各地の盆踊ラーが訪れます。

盆踊り本番前のデモンストレーションとして、2日目のみ17:00から地蔵通り商店街にて「巣鴨で逢いましょう」の流し踊りもあるので、お時間ある方はこちらも必見です。

また、セットリストは18曲ですが、各種踊り会による櫓タイムがあり、数曲を持ち寄る為、結果17曲以上の曲数が掛かります。

踊りが素晴らしく、太鼓も上手く、軽妙なアナウンスまである素晴らしい会場です。

(kajix)

■基本情報

住所
東京都豊島区巣鴨3-35-2 高岩寺
地図
最寄駅
JR、都営線「巣鴨」
アクセス
巣鴨駅A3出口から徒歩5分
最終訪問日
2023/07/28
通常開催日時
07/28〜08/01 18:00〜21:00
今回開催日時
07/28〜07/30 18:00〜20:30
荷物預かり
あり
喫煙所
なし(境内は禁煙です)
平均曲数
13
曲のかかり方
1曲ずつ
櫓タイプ
太鼓専用
地面タイプ
コンクリート・タイル
混雑度
激混み
休憩時間
あり
子供の時間
あり(子供タイムにはすがもん音頭やアンパンマン音頭が掛かります)
露店
あり(焼き鳥やカキ氷等レベルが高いです。山盛りの焼きそばはパックに収まらない量でしたw)
雨天時
不明
コーナー
「鼓友」さんによる太鼓の披露が休憩時間にあります
注意点ほか
巣鴨のゆるキャラ「すがもん」をデザインされた手拭いを先着で頂けます。
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。

■曲目

# 曲名 備考
1 巣鴨で逢いましょう とげぬき地蔵ご当地
うちわ使用
2 巣鴨のお地蔵様 とげぬき地蔵ご当地
3 すがもん音頭 とげぬき地蔵ご当地
4 巣鴨音頭 巣鴨ご当地
うちわ使用する場合もあり
5 東京音頭 左伏せ流し
6 炭坑節
7 大東京音頭
8 少年八木節 指しかざしではなく手を投げ出す振り
9 黒潮太鼓 ほぼ正調
10 相馬盆唄 三橋美智也Ver
11 千恵っ子よされ ここVer
12 大江戸東京音頭
13 アンパンマン音頭 ここVer
14 盆ダンス ここVer
15 押せ押せ音頭 手拍子あり
16 花火音頭 正調
17 紅白音頭
18 踊れ・どれ・ドラ・ドラえもん音頭 旧Ver
19 恋するフォーチュンクッキー ビクターVer
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。 過去にかかっていて、今ではかからなくなった曲もアーカイブとして記載しています。