細田小学校開校50周年4町会合同盆踊り大会(細田小学校)

葛飾区の細田小学校で開催される盆踊り大会です。
今回は開校50周年ということで、4町会合同での開催となりました。

毎年秋に開催される「かつしか区民盆踊り大会」に毎回出演されている団体さんがリードされているだけあり、曲数が多いのはもちろん、「いわきやっちき」など都内ではあまりかからない珍しい曲がラインナップされているものポイントですね。
細田産のキャベツをテーマにした「葛飾細田かんらん音頭」のときには、”かんらんちゃん”も参加して一緒に踊っていました。
また本日はかかりませんでしたが、亀有に近いため、木津姉妹が唄う「さくら音頭」の亀有の踊り方などもかかるようです。
ちなみに本日は風が強く、グラウンドの砂ぼこりが音響機材に入ってしまったらしく、「あや子のお国自慢だよ」は残念ながらかかりませんでした・・・

小学校だけあって子供たちも多く参加しており、活気があって大変よい会場だと思いました。
休憩時間もほとんどないに等しく、18時~21時までしっかり踊らせていただけるのは大変ありがたいですね。

なお地元の方曰く、葛飾区では定番の曲でも、若干踊り方が異なっている場合があるので、手本の方をよく見て踊るとよいそうです。
葛飾区のご当地曲「葛飾小唄」も振り帳の踊り方ですから、手拍子はチョンの1回のみです。
八木節も、最初は都内一般的な踊り方かと思いきや、途中から手ぬぐいを使う面白い踊り方でした。

■基本情報

住所
東京都葛飾区細田3丁目20-1 細田小学校
地図
最寄駅
京成高砂
アクセス
京成高砂駅北口から小54バス京成小岩ゆき、稲荷神社下車 徒歩2分。
最終訪問日
2023/07/27
通常開催日時
今回開催日時
2023/07/27~28 18:00~21:00
荷物預かり
なし
喫煙所
なし
平均曲数
22
曲のかかり方
1回ずつランダム
櫓タイプ
太鼓専用
地面タイプ
混雑度
多め
休憩時間
あり(10分程度)
子供の時間
なし
露店
あり(ポップコーン/チョコバナナなどの模擬店)
雨天時
不明
コーナー
注意点ほか
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。

■曲目

# 曲名 備考
1 葛飾音頭 葛飾区のご当地曲
2 葛飾小唄 葛飾区のご当地曲
振り帳の踊り方。
3 葛飾細田かんらん音頭 細田地区のご当地曲
4 寅さん音頭 柴又のご当地曲
5 東京音頭
6 炭坑節
7 大東京音頭 4呼間で入る
8 八木節 手ぬぐい使用
9 ひろしのさくら音頭
10 押せ押せ音頭 手拍子が入るVer
11 河内おとこ節 杉山公園のようなVer
12 いわきやっちき ここVer
13 ちびまる子ちゃん音頭 ここVer
14 ドラえもん音頭 髭ドラをアレンジしたVer
15 花のにっぽん総踊り うちわ使用
ほぼメーカー振り付け
16 火の国太鼓 メーカー振り付け
17 これから音頭 亀有の踊り方をアレンジしたVer
18 チャンチキおけさ 新小岩のと似たVer
19 音頭「おどりの輪」 メーカー振り付け
20 よろこび音頭 うちわ使用
メーカー振り付けをアレンジしたVer
21 きよしのズンドコ節 新小岩のとほぼ同じ
22 1+1の音頭 ここVer
今回はかからなかった曲
23 下町葛飾音頭 葛飾のご当地曲
うちわ使用
24 中川小唄 葛飾区のご当地曲
25 さくら音頭 木津姉妹
亀有Ver
26 あや子のお国自慢だよ ほぼ亀有Verとのこと
27 きよしのニッポン音頭 手ぬぐい使用
若干ここVerとのこと
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。 過去にかかっていて、今ではかからなくなった曲もアーカイブとして記載しています。