上池袋さくら公園納涼盆踊り大会

会場の入口
縁日は激混み
会場の様子

豊島区にある「上池袋さくら公園」で行われる盆踊り大会です。

こちらは上池袋三丁目町会、上池袋町会、池袋東一町会、上池袋商店街、豊島法人会上池袋支部で構成される「上池袋さくら公園納涼盆踊り大会実行委員会」が主催する会場です。

会場はお祭りの雰囲気に溢れ、一歩足を踏み入れれば非日常にタイムスリップした感覚になれる素敵な会場です。

来場者は多く、縁日の屋台が公園の端に立ち並んでいるのですが、多すぎる行列は折り返し向かいの屋台の行列と混ざり合いどこに並べば良いのかまったくわかりません。

ですが、用意されているゲーム(スーパーボールすくい、ヨーヨーつり、射的、金魚すくい)は全て一回100円という良心的価格です。ゲームをする方は入口で券を購入のうえ行列に並んでください。

曲目はご当地系は無いものの、子供が喜ぶ曲や盆踊ラー好みの曲が選曲されておりバランス良いですね。

来場者には素敵な手ぬぐいもいただけるありがたい会場です。

(kajix)

■基本情報

住所
東京都豊島区上池袋2-45-15 上池袋さくら公園
地図
最寄駅
東武東上線「北池袋」
アクセス
北池袋から徒歩5分
最終訪問日
2022/07/18
通常開催日時
今回開催日時
07/17〜07/18 18:30〜21:00
荷物預かり
なし
喫煙所
不明
平均曲数
12
曲のかかり方
1回ずつ
櫓タイプ
踊り手専用
地面タイプ
砂利
混雑度
少な目
休憩時間
なし
子供の時間
あり(「恋チュン」「ドラえもん音頭」で子供櫓)
露店
あり(町会模擬店)
雨天時
不明(延期)
コーナー
注意点ほか
縁日目当ての来場者はものすごい量ですが、踊り手は少なめです。
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。

■曲目

# 曲名 備考
1 東京音頭
2 炭坑節
3 大東京音頭
4 少年八木節
5 ゆかた音頭 うちわ使用
6 きよしのドドンパ
7 恋するフォーチュンクッキー ビクターVer
8 花の盆踊り
9 ドラえもん音頭 髭ドラVer
10 椿音頭 うちわ使用
11 火の国太鼓 正調を一部アレンジ
12 同級会音頭
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。 過去にかかっていて、今ではかからなくなった曲もアーカイブとして記載しています。