ニューヨーク仏教会主催Annual Obon Dance Festival

マンハッタンにある浄土真宗本願寺派ニューヨーク仏教会主催の盆踊りで、2018年で第69回を迎えました。かつては別の場所で開催されていたそうですが、現在は毎年ブライアントパークで開催されています。

ブライアントパークはマンハッタンの中心部にありニューヨーク市民や観光客でいつも賑わっていることから、多くの飛び入りの踊り手が輪に加わり、慣れない日本の踊りに苦戦しながらも、異国の文化を積極的に楽しむ姿が見られます。

櫓はなく、会場の中央には太鼓が置かれます。それを囲むようにリード役である橘ダンスグループが輪を形成し、一般の踊り手はその外側の輪に入ります。中央の太鼓は僧太鼓のメンバーが担当します。

東京音頭や春駒など日本で普及している振り付けとは異なるものがありますが、仏教会が事前に一般公開の練習会を複数回開催するので、そこで振り付けを教わることができます。

(mochix)

■基本情報

住所
アメリカ合衆国 NYNew YorkBryant Park 10018
地図
最寄駅
Grand Central Stationなど複数の駅に隣接
アクセス
Grand Central Stationから徒歩6分
最終訪問日
2018/07/08
通常開催日時
7月の土曜か日曜
今回開催日時
07/08 12:45〜5:00 開会式、太鼓演奏、日本舞踊披露、休憩の時間を含む
荷物預かり
なし
喫煙所
なし
平均曲数
12
曲のかかり方
櫓タイプ
なし
地面タイプ
コンクリート・タイル
混雑度
多め
休憩時間
あり
子供の時間
なし
露店
なし
雨天時
不明
コーナー
太鼓演奏、日本舞踊披露あり
注意点ほか
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。

■曲目

# 曲名 備考
1 東京音頭
2 炭坑節
3 盆踊歌
4 1+1の音頭
5 京音頭 うちわ使用
6 よさこい鳴子音頭 鳴子使用
7 金石祭り音頭
8 調和音頭
9 新ばんば踊り
10 春駒
11 にっぽん太鼓
12 あいうえ音頭
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。 過去にかかっていて、今ではかからなくなった曲もアーカイブとして記載しています。