シーブルック仏教会主催Annual Bon Odori Festival

会場の様子
雨天時は関係者限定で室内開催

ニュージャージー州シーブルックにある浄土真宗本願寺派シーブルック仏教会(Seabrook Buddhist Church)主催で、2018年で73回目を迎える歴史ある盆踊りです。

戦中・戦後に掛けて、シーブルックにあった冷凍野菜の食品工場が、米国の他地域に住んでいた日系人を労働力として受け入れたのがシーブルックにおける日系コミュニティーの起源だそうです。

踊りのリード役はシーブルック仏教会に所属する民謡ダンサーズで、ニューヨーク仏教会とバージニア州恵光寺から来た有志の踊り手たちもそこに加わります。

こちらの会場の目玉となる曲は、大大阪音頭や安里屋ユンタなどの近隣会場では掛からない日本各地のご当地曲と、2004年にカリフォルニア州サンノゼで誕生しその後全米各地に広まっていったええじゃないかです。

盆踊りの他には、米国東部の三寺院の太鼓チーム(シーブルック仏教会の法太鼓、恵光寺の念太鼓、ニューヨーク仏教会の僧太鼓)の競演や、空手のデモンストレーションなどが披露されます。

晴れていれば芝生の広々としたスペースで気持ち良く踊ることができる会場ですが、2018年は残念ながら雨天のため野外での一般開放の盆踊りは中止となり、寺院の建物内での開催となりました。

建物のキャパシティ上、一般客を受け入れることが出来ないため、関係者のみが参加する形となりましたが、多くの踊り手たちが盆踊りを楽しんでいました。

(mochix)

■基本情報

住所
Northville Rd, Bridgeton, NJ 08302
地図
最寄駅
アクセス
会場のシーブルック仏教会に駐車場あり
最終訪問日
2018/07/21
通常開催日時
今回開催日時
07/21 16:00~20:40 (開会式や太鼓演奏等を含む。盆踊りは18:15~18:50と20:00~20:40)
荷物預かり
不明
喫煙所
不明
平均曲数
12
曲のかかり方
櫓タイプ
太鼓専用
地面タイプ
芝生
混雑度
少な目
休憩時間
あり
子供の時間
なし
露店
あり(飲食)
雨天時
雨天決行(一般参加は中止、建物内にて関係者限定で実施。開催可否はシーブルック仏教会のFacebookページに当日発表される)
コーナー
太鼓、空手のデモンストレーション等
注意点ほか
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。

■曲目

# 曲名 備考
1 東京音頭
2 炭坑節
3 調和音頭
4 信州音頭
5 大大阪音頭
6 安里屋ユンタ 手ぬぐい使用
7 新ばんば踊
8 盆踊歌 うちわ使用
9 大山音頭
10 椿音頭 うちわ使用
11 ええじゃないか
12 1+1の音頭
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。 過去にかかっていて、今ではかからなくなった曲もアーカイブとして記載しています。