鳥山町町内会 盆踊り大会(鳥山池公園)

会場の様子

横浜市港北区にある鳥山池公園の盆踊り大会です。
こちらの会場をリードする知り合いの先生からご連絡をいただき参加してきました。

横浜市のご当地曲「横浜ハイヤ」や「音頭♪横濱歌絵巻」、「神奈川踊り」などご当地曲が多くかかります。
また、都内でも割とかかる会場の多い「これから音頭」がかかりますが、こちらは間奏部分と唄部分が分かれている手数の多い振り付けとなっていました。
他にも、「横浜どんたく」などほかの地域ではあまりお目にかかれない貴重な曲も踊ることができました。
ちなみに「横浜ハイヤ」はハイヤ節がベースになっているだけあってか、テンポが速く見慣れない所作も多く、途中で間違うとリカバリが難しいので緊迫感のあるところが新鮮で面白かったです。

■基本情報

住所
神奈川県横浜市港北区鳥山町190-1 鳥山池公園
地図
最寄駅
横浜線 小机
アクセス
小机駅から徒歩15分くらい
最終訪問日
2023/08/05
通常開催日時
今回開催日時
2023/08/04~05 19:00~21:00(2日目は20:30)
荷物預かり
あり
喫煙所
なし
平均曲数
8
曲のかかり方
1回ずつ
櫓タイプ
太鼓&踊り手
地面タイプ
混雑度
少な目
休憩時間
あり(10分程度)
子供の時間
なし
露店
あり(極上フランクフルト/二代目焼き鳥/天下一品など)
雨天時
不明
コーナー
注意点ほか
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。

■曲目

# 曲名 備考
1 横浜どんたく 横浜市のご当地曲
2 音頭♪横濱歌絵巻 横浜市のご当地曲
3 横浜ハイヤ 横浜市のご当地曲
4 神奈川踊り 神奈川県のご当地曲
5 これから音頭 ここVer
6 ダンシング・ヒーロー ビクターVer
7 炭坑節
8 八木節
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。 過去にかかっていて、今ではかからなくなった曲もアーカイブとして記載しています。