田無名物盆踊り大会

会場の様子
境内を埋め尽くす露店

西東京市の田無町にある総持寺で行われる盆踊り大会です。

こちらはなんと明治から続いている会場で、主催は「田無商業協同組合」で「FM西東京」が司会を務めます。

盆踊りだけでなく寺の境内を埋め尽くすように縁日が立ち並び、お祭り感が高い会場の為、子供達が多く、賑やかなお祭りという点でも気分を高揚させてくれます。

踊りをリードするのは吉三寿流の家元先生などの先生方と近隣町会の方々で、しっかり踊りをリードして頂けるので難易度の高い曲もすぐに踊れるようになります。

ご当地曲に「総持寺音頭」「田無音頭」「田無小唄」「大好きです、西東京」があり、いずれも素晴らしい曲と踊りな為、このいずれかの踊りを踊る為だけでも訪れる甲斐があります。また、市丸・喜久丸・初代鈴木正夫さん他らが歌う「瑞穂踊り」というとても古いビクターの曲もかかります。SPレコード時代の曲ですから50年以上前の曲でしょうかね。こちらもとても素晴らしい曲です。

その中でも、こちらで掛かる一番の難曲は「大好きです、西東京」でしょうか。
西東京市のご当地曲ですが、テンポが早い上に手数も多く、通常の盆踊りの所作ではまず出てこないような手が多く入り、難易度が高い踊りです。

終了時間も21:30までと遅く、お近くの方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
(kajix)

■基本情報

住所
東京都西東京市田無町3-8-12 総持寺
地図
最寄駅
西部新宿線「田無」
アクセス
田無駅北口を出て徒歩5分
最終訪問日
2019/07/31
通常開催日時
7/29〜7/31 19:00〜21:30
今回開催日時
07/29~7/31 19:00~21:30
荷物預かり
なし
喫煙所
なし
平均曲数
12
曲のかかり方
2曲ずつ
櫓タイプ
太鼓専用
地面タイプ
砂利
混雑度
多め
休憩時間
あり(2日目の20:00〜21:00は盆踊り以外のイベントが入ります)
子供の時間
あり(19:45までは子供タイム)
露店
あり(縁日がいっぱい)
雨天時
不明
コーナー
注意点ほか
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。

■曲目

# 曲名 備考
1 総持寺音頭 総持寺ご当地
2 田無音頭 田無ご当地
3 田無小唄 田無ご当地
4 大好きです、西東京 西東京市ご当地
5 東京音頭
6 炭坑節
7 大東京音頭 進行方向向きで踊り始め
8 瑞穂踊り
9 ズンパ音頭 360度回転
10 相馬盆唄 とげぬきと同じ踊り方
11 ドラえもん音頭 ここVer
12 アラレちゃん音頭 ここVer
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。 過去にかかっていて、今ではかからなくなった曲もアーカイブとして記載しています。