おん祭MINOKAMO

会場の櫓
会場にはゴザやシートで場所取りする人も
盆踊り前の花火
会場の様子

岐阜県美濃加茂市で平成6年から毎年8月第一土曜日に行われる、市民主導型のお祭りです。

会場の木曽川緑地ライン公園には、約500mの堤防外に露天がびっしりと並びます。

盆踊り前には、太鼓や大蛇の演舞があり、19:45からは約3500発の花火が打ち上げられ木曽川の夏の夜空を彩ります。

こちらの会場は何といっても各地で大人気の「ダンシング・ヒーロー」が掛かり大変盛り上がることが有名です。また、歌手の荻野目洋子さん公認で、ダンシング・ヒーローの「聖地」と呼ばれています。

曲は我々がよく耳にする通常の盆踊り用ではなく、オリジナルトラックやライブ版、リミックス版が掛かります。そして曲がかかるとイントロ部分ですぐに、ほぼ全員踊りはじめます。

盛り上がるに連れて、声を出したり、最近のTik Tokの踊りだったり、飛んだり跳ねたり、会場が大レイブと化し、圧巻の太鼓5台がさらに盛り上げます。

他の曲でもほぼ同じ高いテンションの曲が多い為、小さなお子さんなどは危険ですが盆踊りの前半部分の時間では、仕切ってある櫓の中心で、リード係と一緒に安全に楽しむことができます。

若い人たちが多く集まり、圧倒的な「ダンシング・ヒーロー」の盛り上がりを体感できる会場です。

(K5ticco)

■基本情報

住所
岐阜県美濃加茂市太田本町1-5 木曽川緑地ライン公園
地図
最寄駅
JR高山本線「美濃太田」
アクセス
美濃太田駅から徒歩20分
最終訪問日
2018/08/04
通常開催日時
8月の第1土曜日
今回開催日時
08/04 20:30~22:30
荷物預かり
なし
喫煙所
なし
平均曲数
15
曲のかかり方
1曲ずつ+α
櫓タイプ
太鼓専用
地面タイプ
芝生(河川敷)
混雑度
激混み
休憩時間
あり(2回有り各10分程度)
子供の時間
なし
露店
あり(堤防外に約500mにびっしり)
雨天時
不明
コーナー
注意点ほか
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。

■曲目

# 曲名 備考
1 おん祭音頭 おん祭ご当地
2 美濃加茂踊り 美濃加茂ご当地
3 ライン音頭
4 平和音頭 美濃加茂Ver
5 心は360度 美濃加茂Ver
6 BABY WANT YOU 美濃加茂Ver
7 明日があるさ 美濃加茂Ver
8 お魚天国 美濃加茂Ver
9 ブンガチャ節 美濃加茂Ver
10 踊るポンポコリン 美濃加茂Ver
11 かわさき 坪井三郎
12 春駒 LIVE Ver
13 ダンシング・ヒーロー(Eat You Up) 美濃加茂Ver
14 ダンシング・ヒーロー(Eat You Up) Live Ver 美濃加茂Ver
15 ダンシング・ヒーロー(Eat You Up) Remix Ver 美濃加茂Ver
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。 過去にかかっていて、今ではかからなくなった曲もアーカイブとして記載しています。