保木間氷川神社

盆踊り前の状態
盆踊り前の状態

9月に入っても足立区では盆踊り(奉納踊り)がちらほらと開催されます。
こちらはシーズンの最終ピーク時に開催されます。
保木間氷川神社に通じる参道の横にある広場が会場です。
会場はそれほど広くはないのですが、踊りをリードする親睦会の皆さんでにぎわっていました。

また今回は、秋雨前線の影響で雨が降ったりやんだりのスッキリしない天気でした。
開始後も雨が強くなってきたのですが、中止になることはなく、会館で小休止中に雨が弱まったタイミングで再開となりました。
よそから来た踊り手にもおもてなしをいただき、ありがたい限りです。

ちなみにこちらのご当地の「ふちえ音頭」というのがあるのですが、盆踊り開始前のみかかります(でも先生がいないと踊れない)。

なお、本祭りの前年には開催されないとのことで、来年(2017年)はお休みです。

氷川神社
氷川神社

踊りに参加された際は、せっかくなのでお参りもしてみましょう。
会場の20m程度、奥です。

■基本情報

住所
東京都足立区西保木間1-11-4 保木間氷川神社
地図
最寄駅
東武伊勢崎線 竹ノ塚
アクセス
竹ノ塚駅から徒歩15分、または竹ノ塚駅から北47バスに乗り”旧道交差点”下車、徒歩5分
最終訪問日
2016/09/18
通常開催日時
今回開催日時
2016/09/18 18:30~21:00
荷物預かり
なし
喫煙所
あり
平均曲数
11
曲のかかり方
櫓タイプ
太鼓専用
地面タイプ
コンクリート・タイル
混雑度
多め
休憩時間
あり
子供の時間
なし
露店
あり
雨天時
小雨程度は決行
コーナー
注意点ほか
2017年は開催されません。
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。

■曲目

# 曲名 備考
1 東京音頭
2 炭坑節
3 八木節 手ぬぐい使用
4 TOKYOスカイツリー音頭 なでしこ姉妹
5 ゆかた音頭 ここVer 正調を部分的にアレンジした踊り方。 かぶせ送り2回目でクルクルする所作が珍しい。
6 哀愁列車 島津亜矢のだったと思う。 東老連Ver
7 ねぶた音頭 ハト公園のと一緒。 お姉さま曰く「ねぶた音頭」とおっしゃっていましたが、佐々木新一のではなく別の人。後ほど調査予定。 →江村貞一の「ねぶた」でした!
8 東京五輪音頭
9 大阪ラプソディ
10 ふちえ音頭 開始前のみ。
11 祝い酒 足立区Ver
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。 過去にかかっていて、今ではかからなくなった曲もアーカイブとして記載しています。