舎人氷川神社

会場の様子
拝殿

9月中旬に開催される舎人氷川神社の奉納踊りです。
ひときわ目を引くのは、櫓を飾る色とりどりの鮮やかな提灯とネオン管でしょうか。
境内ではたくさんの露店が出ており、多くの家族連れでにぎわっています。
途中の休憩では、近隣の中学生によるよさこいソーランの披露もあり、大変活気があります。

足立区は珍しい曲や、定番曲でもオリジナルの振り付けがなされている会場が多いようなのですが、こちらは大東京音頭も独自の踊り方です。
おどりなれた大東京音頭でも、違う踊り方だと新鮮に感じますね。

なお2017年は、本来開催予定だった9月16日~17日が台風のため9月23日に延期、およびこの日のみの開催となりました。

■基本情報

住所
東京都足立区舎人5-21 舎人氷川神社
地図
最寄駅
日暮里・舎人ライナー 見沼代親水公園
アクセス
見沼代親水公園駅西口から徒歩1分
最終訪問日
2017/09/23
通常開催日時
9月中旬
今回開催日時
2017/09/23 17時~21時
荷物預かり
なし
喫煙所
なし
平均曲数
15
曲のかかり方
1回ずつ
櫓タイプ
両方
地面タイプ
混雑度
多め
休憩時間
あり(関係者のあいさつ、演目等(30分程度))
子供の時間
なし
露店
あり
雨天時
不明
コーナー
注意点ほか
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。

■曲目

# 曲名 備考
1 東京音頭
2 炭坑節
3 大東京音頭 出だし4呼間。手拍子はvv-ov。 なお、開けかざし2回部分が払い出し、終盤の開けかざしが回転せず進むなど違いがある。
4 東京五輪音頭 進行方向は反時計回り。
5 優子の平成音頭 ここVer
6 TOKYOスカイツリー音頭 なでしこ姉妹。ここVer
7 新足立音頭
8 足立街づくり音頭
9 津軽の花 ここVer
10 さくら音頭 五木ひろし。アレンジVer
11 交通安全音頭 三波春夫。アレンジVer
12 ドラえもん音頭 休憩直前のみ。アレンジVer
13 泰平ばやし 鎌田英一
14 いつもみんなで手をつなごう 氷川きよし
15 好きになった人 ここVer。 最後の〆曲。
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。 過去にかかっていて、今ではかからなくなった曲もアーカイブとして記載しています。