大島五丁目公園

開始直後の状態
開始直後の状態

「そらまめ祭り」で有名な江東区大島(オオジマ)の盆踊りです。
園内はとても広々としていますから、ゆったりと踊れます。

今年出来立ての「そら豆祭音頭」もかかります。
江東区は区の代表曲がないばかりか、各地区のご当地曲もほとんどないと思っていたのですが、徐々にできつつあるようですね♪

最初は子供タイムがありますが、30分程度ですぐに大人の時間になります。
そういえば地元の日舞の先生とそっくりな人が櫓にいるなぁ、と思っていたら、まさしく本人でしたw
こちらの町会にまで盆踊りを教えにいらしているとのことでした。

なおこの日、西大島の防災公園でも盆踊りがあったのですが、あちらは昨日の大雨で準備ができず、今年は中止になった模様( ;∀;)
天候が良ければ、西大島の会場とのハシゴも可能ですね!

区議だか衆議院だか知りませんけど、いろいろな先生方3-4人が時間差で訪れていました。
そのたびに数分程度中断するんですよね・・・

ところで子供タイムでは懐かしの(?)グーチョキパー音頭がかかりましたが、ここ用カスタマイズVerの踊り方です。

■基本情報

住所
東京都江東区江東区大島5-27-16 大島五丁目公園
地図
最寄駅
都営新宿線 大島
アクセス
大島駅A1またはA3出口から徒歩7分
最終訪問日
2016/08/21
通常開催日時
今回開催日時
2016/08/20~21 18:30-21:00
荷物預かり
なし
喫煙所
あり
平均曲数
11
曲のかかり方
櫓タイプ
両方
地面タイプ
混雑度
少な目
休憩時間
あり(20時からの抽選会の時)
子供の時間
あり(18:30~19:00)
露店
あり
雨天時
不明
コーナー
注意点ほか
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。

■曲目

# 曲名 備考
1 東京音頭
2 炭坑節
3 八木節
4 江東水彩音頭
5 富士山音頭 佐々木新一
ここVer
6 百歳音頭 ここVer
7 そら豆祭り音頭
8 バハマママ 正調
9 アラレちゃん音頭
10 グーチョキパー音頭 ここVer
11 きよしのズンドコ節 深川周辺の踊り方と一緒
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。 過去にかかっていて、今ではかからなくなった曲もアーカイブとして記載しています。