新田南公園

会場の様子
会場の様子

市川市の新田南公園で開催される盆踊り大会です。

踊りをリードするのは新田2・3町目自治会婦人部の皆様で、七和太鼓連の太鼓が会場を盛り上げます。

会場は露天が多く縁日目的の方がいっぱいいる為、踊り場所と露天スペースはロープで仕切られています。縁日で買ったものを食べながら盆踊りを鑑賞できる為、多くの人が盆踊りを目で楽しみます。

こちらは都内では恐らく絶滅している三橋美智也が唄う「仲良しシャンシャン」が正調で掛かります。こちらの踊りは唄と間奏のパートに分かれている踊りで、結構難易度の高い曲の為注意が必要ですね。

また、踊り手に花笠を配布し正調で踊る大変珍しい「花笠音頭」が掛かり、何よりも驚くのは「晴れ晴れ音頭」を市川市にも関わらず船橋音頭の振りで踊る事です。

曲数は少ないですが、取り組みが中々面白い会場ですね。

以前は市川市のご当地曲「新・市川音頭」が掛かっていたそうなのですが、おばあちゃんが踊れないので止めたそうです、、残念。

(kajix)

■基本情報

住所
千葉県市川市新田3-15-2 新田南公園
地図
最寄駅
総武線「市川」
アクセス
市川駅から徒歩12分
最終訪問日
2016/07/27
通常開催日時
今回開催日時
07/27〜07/28 18:30〜21:00
荷物預かり
なし
喫煙所
不明
平均曲数
5
曲のかかり方
櫓タイプ
太鼓専用
地面タイプ
混雑度
多め
休憩時間
あり(子供にお菓子配布(15分程度))
子供の時間
なし(子供がいっぱい)
露店
あり(露天目当ての人がいっぱい)
雨天時
不明
コーナー
注意点ほか
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。

■曲目

# 曲名 備考
1 東京音頭 伏せ流しで下がるVer
2 炭坑節
3 花笠音頭 正調/花笠の貸出あり
4 晴れ晴れ音頭 うちわ使用/振りは船橋音頭
5 仲良しシャンシャン
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。 過去にかかっていて、今ではかからなくなった曲もアーカイブとして記載しています。