高松中央公園

会場の様子

大江戸線の終点、光が丘にある高松中央公園の盆踊りです。

とても広い園内には大きな櫓が設置され、櫓の上では花柳社中の皆様が優雅な踊りを披露されています。
しかもほとんどが若い方なのに、踊りがとてもきれいで洗練されています。

マツケンサンバでは踊り手全員に綾棒が配られ、大人も子供もノリノリで踊りっていました。
他にも河内おとこ節などはオリジナルのかっこいい振付で、
北島三郎さんがうたう「まつり」など、オリジナルの振り付けも多いようです。

なお、出店も多くあり、とても美味しそうな焼き団子の屋台があったのですが、
人気だったのか、買おうとした矢先に売り切れてしまいました・・・

終盤の休憩後はリクエストの多い曲を中心にかけるようで、
30分間でマツケンサンバが3回もかかりました。

今回はほかの会場からのハシゴだったため、実際にはもっとほかの曲もかかったと思われます。

■基本情報

住所
東京都練馬区高松4-24-12 高松中央公園
地図
最寄駅
都営大江戸線 光が丘
アクセス
光が丘駅A5出口から徒歩15分
最終訪問日
2017/07/23
通常開催日時
今回開催日時
2017/07/22~23 18:00~20:40
荷物預かり
なし
喫煙所
あり
平均曲数
5
曲のかかり方
櫓タイプ
両方
地面タイプ
混雑度
多め
休憩時間
あり
子供の時間
不明
露店
あり
雨天時
不明
コーナー
注意点ほか
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。

■曲目

# 曲名 備考
1 河内おとこ節 ここVer
2 まつり 北島三郎。ここVer
3 炭坑節 珍しい赤坂小梅の音源。
4 マツケンサンバ ここVer。綾棒使用。
5 ハワイ音頭 オリジナル振付。
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。 過去にかかっていて、今ではかからなくなった曲もアーカイブとして記載しています。