みたままつり深大寺盆踊り大会(深大寺深沙の杜)

三界萬霊の位牌
賑わう露店
会場の様子

調布市にある天台宗別格本山の深大寺で行われる盆踊り大会です。

都会から程近い距離にありながら、この辺りに近づくと緑豊かで古式ゆかしい風情にびっくりします。深大寺の境内は大きく、散策するだけでも長い時間楽しむ事ができます。

そして、この大きな深大寺境内の中で、深大寺の寺号に由来する秘仏深沙大王像が祀られている場所があります。
本堂から西に120mほど離れた深沙堂、その前にある深沙の杜が盆踊り会場です。

こちらの会場は、青年部の方々がとても活気に満ちており、太鼓や踊りのリードまでこなしています。
青年部に活気がある会場で楽しくない会場はないですね。

18:00には三界萬霊の位牌前でお坊さんによる読経があり、焚火の周りで「精霊祭り」を踊る儀式があります。これこそが深大寺盆踊りでの特徴的な時間でしょう。
後に始まる青年部リードでの弾けた盆踊りは一段と良さを感じるものですね。

こちらの目玉は、昨年「佳卓流」家元先生が振りを付けた「調布小唄」でしょうか。佳卓先生に師事している「調布the盆dance」の皆さんが見事な踊りでリードをしてくれます。

かなり難易度が高いですが、この踊りを踊るために訪れる価値があるほど素晴らしい踊りです。
踊りを覚えて挑んでみたいものですね。

(kajix)

■基本情報

住所
東京都調布市深大寺元町5-15-1 深大寺境内「深沙の杜」
地図
最寄駅
相模原線、京王線「調布」
アクセス
調布駅から徒歩26分
最終訪問日
2023/07/24
通常開催日時
今回開催日時
07/24〜07/25 18:00〜21:00
荷物預かり
なし
喫煙所
なし
平均曲数
10
曲のかかり方
1回ずつ
櫓タイプ
太鼓&踊り手
地面タイプ
混雑度
多め
休憩時間
なし
子供の時間
なし
露店
あり(テキ屋がいっぱい)
雨天時
不明
コーナー
注意点ほか
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。

■曲目

# 曲名 備考
1 調布音頭 調布市ご当地
2 調布小唄 調布市ご当地
3 東京音頭
4 炭坑節
5 大東京音頭
6 火の国太鼓
7 チャンチキおけさ 眺めで左下がり
8 アンパンマンのマーチ ここVer
9 ドラえもん音頭 正調
10 ダンシング・ヒーロー ビクターVerをアレンジ(手拍子など)
アーカイブ
11 深大寺音頭 深大寺ご当地
12 だるま踊り
13 なんじゃもんじゃ
14 ポケモン音頭
15 鬼太郎音頭
16 三太郎音頭
17 東京五輪音頭
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。 過去にかかっていて、今ではかからなくなった曲もアーカイブとして記載しています。