アークヒルズ秋祭り

氷川神社祭禮
会場の様子

港区の赤坂1丁目と六本木1丁目にまたがるアークヒルズのカラヤン広場で行われる氷川神社の祭禮奉納踊りです。

こちらは氷川神社の祭禮でありながら秋祭りの側面が色濃くある会場で、アークヒルズ周辺のお店からたくさんの出店があります。そういった事から秋祭りに訪れる人も多くその中の何割かは盆踊りにも参加される為、この日も始まって間もない時点ですでに5重という大盛況な状況でした。

この会場の良い所は屋根がある点ですね。雨が降っても問題なく踊れるので、台風が来る時期に開催されるにも関わらず雨を気にする事なく踊れます。

また、20:00からANA INTERCONTINENTAL TOKYOを始めとした町会店舗協賛で行われるハズレなし抽選会が行われます。運が良ければ豪華景品が当たるかもしれません。

雰囲気的には六本木ヒルズアリーナの盆踊りにも近いので、初心者の人も楽しんで踊れる会場です。

(kajix)

■基本情報

住所
東京都港区赤坂1-13 アークヒルズ・カラヤン広場
地図
最寄駅
南北線「六本木一丁目」銀座線「溜池山王」
アクセス
六本木一丁目駅と溜池山王駅共に徒歩3分圏内
最終訪問日
2017/09/16
通常開催日時
今回開催日時
09/16 18:00〜20:00
荷物預かり
なし
喫煙所
不明
平均曲数
10
曲のかかり方
1回ずつ
櫓タイプ
太鼓専用
地面タイプ
コンクリート・タイル
混雑度
激混み
休憩時間
あり(15分程度)
子供の時間
なし
露店
あり(近隣店出店)
雨天時
雨天決行(屋根あり)
コーナー
抽選会
注意点ほか
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。

■曲目

# 曲名 備考
1 六本木音頭 六本木ご当地
2 東京音頭
3 ダイナミック!炭坑節 速水けんたろう音源
4 チャンチキおけさ 港区Ver
5 ニッポンワッショイ
6 銀座カンカン娘 ステップのところはただ歩く
7 ハワイ音頭
8 365日の紙飛行機 踊りは紅白音頭
9 おみこし音頭 お神輿の振りは進む港区Ver
10 バハマ・ママ
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。 過去にかかっていて、今ではかからなくなった曲もアーカイブとして記載しています。