中村町内会盆踊り大会(相原中村なかよし公園)

会場の様子

町田市の相原町で開催される盆踊り大会です。
櫓の装飾も目を引くのですが、櫓周辺のフェンスなどにも紅白の花しだれが飾られており、彩り豊かな会場でした。

最初の曲がCreepyNutsの「Bling-Bang-Bang-Born」、サザンの「盆ギリ恋歌」などノリの良いポップスが連発していたので、町内会の盆踊りでありながらフェスのような感じなのかと思ってたら、ご当地曲の「相原音頭」など初見では踊れないような高難度の曲もかかり、大変踊りごたえのある会場でした。
また、都心では紅白音頭の振り付けが浸透している「365日の紙飛行機」も、独自の振り付けがついていたところが新鮮に思います。

■基本情報

住所
東京都町田市相原町1201 相原中村なかよし公園
地図
最寄駅
横浜線 相原
アクセス
相原駅西口から徒歩5分
最終訪問日
2024/08/03
通常開催日時
今回開催日時
2024/08/03 19:00~20:50
平均曲数
11
曲のかかり方
1回ずつ
櫓タイプ
太鼓専用
地面タイプ
混雑度
多め
休憩時間
あり(20分程度(太鼓演奏))
子供の時間
なし
荷物預かり
なし
踊り場との境界
ライン引き
抽選会/くじ引き
なし
露店
あり(ビール/ソフトドリンク/焼きそばなど)
雨天時
不明
コーナー
注意点ほか
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。

■曲目

# 曲名 備考
1 町田音頭 町田市のご当地曲
2 相原音頭 相原町のご当地曲
3 Bling-Bang-Bang-Born 高速炭坑節Ver
4 盆ギリ恋歌 桜雅Ver
5 血液ガッタガタ
6 ダンシング・ヒーロー 2017年度ビクターVer
7 東京音頭 唄から
8 ゆかた音頭
9 雨の東京 ここVer
10 365日の紙飛行機 ここVer
11 炭坑節
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。 過去にかかっていて、今ではかからなくなった曲もアーカイブとして記載しています。