武蔵野神社祭禮奉納踊り(武蔵野神社)

入口の鳥居から雰囲気があります
入口の鳥居から雰囲気があります
踊り前には拝殿でお参りをしましょう
踊り前には拝殿でお参りをしましょう
山車も出ています
入口脇で演奏される鈴木囃子
会場の様子
会場の様子

小平市の武蔵野神社で行われる例大祭の(秋祭り)奉納踊りです。

こちらは都心の奉納踊りが終わった10月に開催される会場で、武蔵野神社と武蔵野神社睦会が主催する盆踊りです。

10月の少し肌寒い時期に開催される秋祭りでも、夏の祭りのごとく会場は露店と提灯で良い雰囲気です。

例大祭では無形文化財の鈴木ばやしや子供みこし、山車やステージでの演芸など、秋祭りとして早い時間から楽しみたくなります。

もちろん神社の例大祭ですから、武蔵野神社の猿田彦大神に崇敬を寄せている方は昇殿参拝をされてから、奉納踊りに臨みましょう。

会場は演芸ステージ前の広場中央に太鼓用のステージを作り、その周りで輪を作って踊る形式で、演芸ステージと太鼓周りの一重目でお手本の方が踊ります。

こちらの目玉はご当地曲の「小平音頭」「新こだいら音頭」と東京むさし農業共同組合(JA東京むさし)のオリジナル曲「東京むさし音頭」でしょうか。

「東京むさし音頭」はJA東京むさしがある武蔵野市や小平市、小金井市、三鷹市、国分寺市で掛かる難曲です。

こちらでは初日にJA東京むさしの職員の方々が揃いの浴衣で参加して頂ける為、初日は「東京むさし音頭」を掛けて頂けるのがありがたいですね。(JA東京むさしの方々は皆さんこの難曲が踊れます)

コロナ禍の盆踊り休眠期間及び働き方改革によりJA東京むさしの方々の動員はなくなり、希望者のみ参加する形となりました。そのため東京むさし音頭はセットリストから外れましたが、2024年には東京むさし音頭も新こだいら音頭も、そして東京五輪音頭-2020-も復活しました。この時期に踊り甲斐のある曲がこんなにも踊れる会場は嬉しいですね。

盆踊りシーズン最後の時期ということもあり、都心から離れていても伺いたくなる会場ですね。

(kajix)

■基本情報

住所
東京都小平市花小金井8-2-6 武蔵野神社
地図
最寄駅
西武新宿線「花小金井」
アクセス
花小金井駅から徒歩17分
最終訪問日
2024/10/06
通常開催日時
10月の第一土(19:50〜21:00)日(18:50〜20:00)
今回開催日時
10/05(19:50〜21:00)〜10/06(18:50〜20:00)
平均曲数
8
曲のかかり方
1回ずつ
櫓タイプ
なし
地面タイプ
混雑度
多め
休憩時間
あり(5分程度)
子供の時間
なし
荷物預かり
なし
踊り場との境界
なし
抽選会/くじ引き
なし
露店
あり(模擬店がいっぱい)
雨天時
小雨程度は決行
コーナー
奉納踊り前に色々あります
注意点ほか
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。

■曲目

# 曲名 備考
1 小平音頭 小平市ご当地
手ぬぐい使用
2 新こだいら音頭 小平市ご当地
3 東京音頭
4 炭坑節
5 大東京音頭
6 少年八木節 さしかざしの箇所は受け手で掬い上げ
7 東京むさし音頭 JA東京むさしオリジナル
8 東京五輪音頭-2020- ゆうゆうVer
アーカイブ
9 好きになった人 ペア踊りVer
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。 過去にかかっていて、今ではかからなくなった曲もアーカイブとして記載しています。