Ekoji Buddhist Temple Annual Obon Festival

会場の様子

バージニア州フェアファックス・ステーションにある浄土真宗本願寺派恵光寺主催の盆踊りで、ワシントンDC近郊では唯一の盆踊りだそうです。2018年で39回目を迎えます。

盆踊り以外にもハワイアンミュージックや太鼓のパフォーマンスなど様々な企画が用意されています。露店コーナーや子供向けのゲームコーナーもあって多くの家族連れで賑わいます。

踊りをリードするのは日本舞踊尾上流の皆さん。恵光寺の盆踊りの曲目はニューヨーク仏教会の盆踊りと似ていますが、完全に同じ振り付けの曲は一つもありません。例えば炭坑節は基本の振り付けは同じですが、恵光寺では踊り出しのタイミングが独特で、チョチョンがチョンの後、更に手拍子を一回入れてから「掘って掘ってまた掘って」に繋げます。

櫓の上で太鼓を担当するのは恵光寺所属の太鼓チームである念太鼓。米国東部にある浄土真宗の三寺院(ニューヨーク仏教会、恵光寺、シーブルック仏教会)にはそれぞれの太鼓チーム(順に僧太鼓、念太鼓、法太鼓)が存在し、互いに交流しながら腕を磨いているそうです。

曲目は9曲用意されていましたが、盆踊歌、東京音頭、炭坑節が繰り返し掛かった一方、残念ながら北海盆唄と花火音頭が掛かりませんでした。

(mochix)

■基本情報

住所
6500 Lakehaven Ln, Fairfax Station, VA 22039
地図
最寄駅
アクセス
年により駐車スペースが移動する場合があるため事前に恵光寺のウェブサイトで確認しましょう。
最終訪問日
2018/07/14
通常開催日時
7月の週末
今回開催日時
07/14 15:00~21:00 (開会式や太鼓演奏等を含む。盆踊りは19:00~19:40と20:15~20:45)
荷物預かり
なし
喫煙所
不明
平均曲数
9
曲のかかり方
櫓タイプ
太鼓専用
地面タイプ
コンクリート・タイル
混雑度
多め
休憩時間
あり
子供の時間
なし
露店
あり(飲食、ゲーム)
雨天時
不明
コーナー
太鼓、ハワイアンミュージックのステージあり
注意点ほか
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。

■曲目

# 曲名 備考
1 東京音頭
2 炭坑節
3 盆踊り歌 うちわ使用
4 ビューティフル・サンデー
5 調和音頭
6 金石祭り音頭
7 1+1の音頭
8 北海盆唄 うちわ使用
2018年は掛からず
9 花火音頭 2018年は掛からず
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。 過去にかかっていて、今ではかからなくなった曲もアーカイブとして記載しています。