ストックホルム日本人会 秋祭り

2018年09月16日

会場の様子

スウェーデンのストックホルムで開催された秋祭りの盆踊りに参加して来ました。

曲目は定番の東京音頭と炭坑節に加えて、東京五輪音頭2020が踊られました。

東京音頭と炭坑節は日本人会の方がリードされて、東京五輪音頭2020は地元スウェーデンのよさこいチームである白夜よさこいの方達がリードされていました。

日本人会の方だけではなくスウェーデンの方も沢山参加されて大きな輪ができていました。

東京五輪音頭2020は結構難しい振り付けですが、かなり練習をされてきたそうでしっかりとリードされていました。

日本の盆踊りを現地の方が覚えてリードされるのは非常に喜ばしいですね。

来年以降も是非続けていただきたいと思っております。

(IID)

■基本情報

住所
Tyghusplan, 111 49 Stockholm, Sweden 
地図
最寄駅
Skeppsholmen
アクセス
ストックホルム中央駅から徒歩20分
最終訪問日
2018/09/16
通常開催日時
今回開催日時
2018/09/16 12:00-16:00(踊りは13時と15時から)
荷物預かり
あり
喫煙所
なし
平均曲数
3曲
曲のかかり方
2回ずつ
櫓タイプ
なし
地面タイプ
コンクリート・タイル
混雑度
多め
休憩時間
あり
子供の時間
なし
露店
あり(博物館内にてバザーあり)
雨天時
雨天決行
コーナー
博物館内でお茶の体験コーナー等あり
注意点ほか
博物館内に無料のコインロッカーあり

※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。
最新情報はサイトや関係各所へお問い合わせを。

■曲目

  • 1. 東京音頭
  • 2. 炭坑節
  • 3. 東京五輪音頭-2020-キビキビVer

※一日で上記の曲すべてがかかるとは限りません。
過去にかかっていて、今ではかからなくなった曲もアーカイブとして記載しています。