霞町(青山公園)

DSC_0043
盆踊りの様子

ラーの間では有名なとても会場ですね。
例年は9月開催だったのですが、今年は7月の開催でした。
来年以降も7月開催で固定化するかどうかは、まだわからないようです。

ここは曲数がとても多い上に、港区ではかかるところが多い佐渡おけさ、越中おわら節といった民謡が踊れます。

■基本情報

住所
東京都港区六本木7丁目23 都立青山公園
地図
最寄駅
千代田線 乃木坂
アクセス
乃木坂5番出口から左に進み、丁字路の横断歩道を渡ってすぐ
最終訪問日
2015/07/25
通常開催日時
9月上旬 18:00~20:30
今回開催日時
2015/07/25 16:30~20:10
荷物預かり
なし
喫煙所
なし(周辺で勝手に吸う)
平均曲数
32
曲のかかり方
櫓タイプ
太鼓専用
地面タイプ
混雑度
休憩時間
あり
子供の時間
なし
露店
雨天時
コーナー
注意点ほか
開催日、時間帯は大きく変わる可能性があります。
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。

■曲目

# 曲名 備考
1 東京音頭
2 大東京音頭
3 炭坑節
4 八木節
5 霞町音頭 2014年からエントリーした、霞町のご当地音頭
6 相馬盆唄
7 東京ばやし 吾妻栄二郎/由岐ひろみのニューバージョン
8 チャンチキおけさ 反転して下がるところは眺め手
9 郡上かわさき
10 花笠音頭 日枝と同じ金沢明子Ver
11 にっぽん花咲か音頭
12 会津磐梯山 日枝と同じ
13 バハマ・ママ キングレコードほぼ正調Ver
14 風まかせ夢まかせ 2015年からエントリーしたナンバー
15 さくら音頭 木津茂里/かおり正調Ver
16 ハワイ音頭
17 白浜音頭
18 日本の夏ごよみ
19 相川音頭
20 まりと殿さま 現地踊りVer
21 あかね音頭 赤坂のご当地音頭
旧オーケストラVer/新オーケストラVer/三味線Verの3種類のうち、
2015年は三味線Verがかかりました。
22 湾岸太陽族 名古屋Verをちょっぴり変化させたVer
23 花の二十一世紀 なつかしのビクター毎年系
24 東京五輪音頭 三波春夫Ver
25 南国土佐を後にして ペギー葉山Ver
26 河内おとこ節 オーソドックスなタイプ
27 六本木小唄 六本木のご当地曲
振りつけは六本木音頭とほぼ同じだが、間奏部分が違うので要注意。
28 恋するフォーチュンクッキー 2015年からエントリー
踊り方はビクターVer
29 ドンパン節
30 吾妻おどり 群馬県民謡/ビクター正調Ver
31 大江戸東京音頭
32 東京みなと音頭
33 佐渡おけさ
34 火の国太鼓 正調だったと思う。
35 六本木音頭 六本木小唄のカップリング(こっちがA面になってるかな)
36 ダンシングヒーロー 中央区より出だしが早い
37 越中おわら節
38
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。 過去にかかっていて、今ではかからなくなった曲もアーカイブとして記載しています。