荻窪納涼まつり盆踊り(タウンセブン屋上あおぞらぱーく)

早い時間からの開催
子供タイムは子供がいっぱい
大人タイムは踊りやすい
大人タイムは踊りやすい

杉並区の荻窪駅直結のタウンセブンで行われる盆踊り大会です。

桃二小学校で行われていた盆踊り大会が、小学校の改修の為代替施設としてこちらで行われる様になりました。
令和2年に改修工事が終わったあとも、引き続きこの場で開催されるようになりました。

タウンセブンはショッピングセンターでありながら荻窪に住む人達の憩いの場であり、盆踊りが開催されるあおぞらぱーくは子供連れが地域の公園以上に利用する遊び場でもあります。

司会の方のトーク技術が高くそれだけでとても楽しめる要素となっています。
踊りはこちらでしか掛からない「荻窪音頭」を始めとして「斎太郎節」や「ソーラン節」が目玉です。

中でもこちらのVerの「斎太郎節」は築地本願寺の斎太郎節と全く違う踊りで大変良い踊りなので、この踊り目当てにだけでも来たくなる会場です。

ちなみに「ソーラン節」も大変良い振りなので、この二曲は踊り上手な方にはぜひ踊ってほしい踊りです。

子供の踊りも充実していて「ドラえもんのうた」「サザエさん」「勇気りんりん」「踊るポンポコリン」と振りの全てがここVerになっていて、子供が踊りやすい踊りになっています。

盆踊りタイムは17:00〜という盆踊ラーに大変優しい時間での開催なのも嬉しい限りです。

(kajix)

■基本情報

住所
東京都杉並区上荻1-9-1 タウンセブン屋上あおぞらぱーく
地図
最寄駅
中央線「荻窪」
アクセス
荻窪駅直結
最終訪問日
2023/08/20
通常開催日時
8月の第3土日
今回開催日時
08/19〜08/20 17:00〜20:00
荷物預かり
なし
喫煙所
なし
平均曲数
11
曲のかかり方
2回ずつ
櫓タイプ
太鼓専用
地面タイプ
芝生
混雑度
多め
休憩時間
なし(気まぐれで休憩ある場合あり)
子供の時間
あり(子供曲4曲×2を一通り)
露店
あり(模擬店)
雨天時
小雨程度は決行
コーナー
注意点ほか
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。

■曲目

# 曲名 備考
1 荻窪音頭 荻窪ご当地
2 杉並音頭 杉並区ご当地
3 東京音頭
4 炭坑節
5 大東京音頭 4呼間で踊り出し
6 ソーラン節 桃二Ver
7 斎太郎節 桃二Ver
8 ドラえもんのうた 桃二Ver
9 サザエさん 桃二Ver
10 勇気りんりん 桃二Ver
11 踊るポンポコリン 桃二Ver
アーカイブ
12 東京五輪音頭 三橋美智也音源/桃二Ver
13 明治チョコレート効果音頭
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。 過去にかかっていて、今ではかからなくなった曲もアーカイブとして記載しています。