納涼盆踊り大会(志村第六小学校)

会場の様子

板橋区の坂下にある志村第六小学校で行われる盆踊り大会です。

主催は蓮根東町会で、踊りをリードするのは盆踊ラーのKさんです。校庭の広さがあるにも関わらず全体をあえて使用せずにこぢんまりと使い、また通常の小学校の盆踊りと違って全体を提灯の灯りだけで灯しているため会場の雰囲気がとても良いですね。

曲目としては板橋音頭の正調が掛かるのが嬉しいですね。また、他の会場では掛からない「北海よされ節」がとても良い踊りでした。

(kajix)

■基本情報

住所
東京都板橋区坂下2-18-1 志村第六小学校
地図
最寄駅
三田線「蓮根」
アクセス
蓮根駅から徒歩2分
最終訪問日
2024/09/21
通常開催日時
今回開催日時
09/21〜09/22 18:30〜21:15
平均曲数
13
曲のかかり方
1回ずつ
櫓タイプ
太鼓専用
地面タイプ
土(校庭の砂)
混雑度
多め
休憩時間
あり(途中10分程度)
子供の時間
なし
荷物預かり
なし
踊り場との境界
なし
抽選会/くじ引き
なし
露店
あり(町会模擬店は激安)
雨天時
小雨程度は決行
コーナー
注意点ほか
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。

■曲目

# 曲名 備考
1 板橋音頭 板橋区ご当地
正調
2 板橋二輪草音頭 板橋区ご当地
3 板橋町会連合会 板橋区ご当地
4 東京音頭
5 炭坑節
6 少年八木節
7 ホームラン音頭
8 火の国太鼓
9 ゆかた音頭 うちわ使用
10 北海よされ節
11 ダンシング・ヒーロー ビクターVer
0呼間で踊り出し
12 バハマ・ママ
13 Bling-Bang-Bang-Born ここVer
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。 過去にかかっていて、今ではかからなくなった曲もアーカイブとして記載しています。