鹿骨東小学校

毎年7月下旬に開催される鹿骨東小学校の盆踊りです。
この会場もたくさんの曲がかかりますね。

リードしている先生方は鹿骨周辺の盆踊り会場を担当されており、ビクターの有資格者でもあります。
そのためビクターの曲が中心となっています。
ビクターの毎年の曲はほぼ正調だと思ってよいです(一部違う曲もある)。

こちらの先生方はとても盆踊りに積極的で、新しい曲、楽しめる曲を果敢に取り入れようとなさっているようです。
「知らない曲だから踊れない!」ではなく、ぜひ新しい曲にもチャレンジしてみてくださいね♪

会場は学校のグラウンドですからとても広々としています。
また、盆踊り終了後はスイカやら枝豆、飲み物などがふるまわれます。

■基本情報

住所
東京都江戸川区鹿骨3丁目7-1 鹿骨東小学校
地図
最寄駅
都営新宿線 篠崎
アクセス
篠崎駅から新小71バス(新小岩行き)に乗り、前沼橋下車 徒歩3分
JR新小岩からも行けます。
篠崎駅から徒歩だと20分くらいかかります。
最終訪問日
2015/07/26
通常開催日時
7月最終土日の18:30~21:00
今回開催日時
2015/07/25~26 18:30~21:00
荷物預かり
なし
喫煙所
なし(その辺で吸う)
平均曲数
27
曲のかかり方
櫓タイプ
太鼓専用
地面タイプ
混雑度
多め
休憩時間
なし
子供の時間
なし
露店
あり(学校正門付近に10店舗くらい)
雨天時
小雨程度は決行
コーナー
注意点ほか
音源自体はこちらの先生が町会に大量に提出しているのですが、何がかかるかはMCの方次第のようです。
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。

■曲目

# 曲名 備考
1 炭坑節
2 大東京音頭
3 江戸川ふるさと音頭
4 江戸川音頭 かからない時もある。
5 げんき音頭 うちわ使用。
6 東京スカイツリー音頭 舞の会Ver
7 ゆかた音頭
8 押せ押せ音頭 正調ですからvv-ovはありません。
9 さくら音頭 五木ひろし
10 ズンパ音頭 鹿骨Ver
11 河内おとこ節 鹿骨Ver
12 お富さん 鹿骨Ver。 浦安と踊り方はとても似ていますが、手出しが4呼間で入ります。 また、下がるときの足も違います。
13 平成ゆかた踊り
14 踊れ日本新世紀
15 心は360度 正調とちょっと違う点あり。
16 祝い酒 鹿骨Ver
17 水戸黄門おどり 日枝と一緒。
18 花のにっぽん総踊り
19 平成ロマン音頭 出だし4呼間で入ります(正調は8呼間)。
20 お祭り音頭 正調ですから、尾久あたりのように進行方向に進んで行くことはありません。
21 今宵音頭で 出だし4呼間で入ります(正調は8呼間)。
22 平成音頭 北島三郎。 鹿骨Ver。 何気にリズムをとるのが難しい・・・
23 しあわせ音頭 金沢明子のやつです。 正調です。
24 ニッポンワッショイ 2014年からエントリーした曲。 ビクターVer
25 交通安全音頭 金田たつえの「お先へどうぞありがとう」という曲です。
26 泣くなオカメちゃん 鹿骨Ver
27 ありがとう音頭
28 東京おどり 日枝と一緒。2015年にエントリー
29 花笠音頭 二代目鈴木正夫。都内一般的な踊り方。
30 日本よいとこ お千代さんの唄ですね。 ほぼ正調です。
31 にっぽん花咲か音頭 2015年のビクター新曲ですね。
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。 過去にかかっていて、今ではかからなくなった曲もアーカイブとして記載しています。