明海の丘夏まつり

会場の入口
盆踊り前のイベント(和太鼓の演奏)
ダンシング・ヒーローで異様な盛り上がりを見せる
会場の様子

千葉県の浦安市にある「明海の丘公園」で行われる夏まつりです。その夏まつりプログラムの最後に盆踊りが踊られます。

こちらの会場の祭りに対する意欲は高く「100年続く」をスローガンに、2007年から毎年夏に行われています。
本来夏に行われるお祭りですが、この年は秋に延期されました。

出店が多く、盆踊り前には地域団体によるよさこい披露をはじめとした色々なイベントが用意されています。その中でも面白かったのは、NiziUの「Make you happy」を和太鼓で叩きながら踊る団体ですね。
こちらの太鼓会の方々が本番でも太鼓を担当してくれます。

曲目としては浦安市ご当地の「浦安ばやし」が掛かるのが嬉しいポイントです。
1曲ずつ踊り前にレクチャーが入り初心者には嬉しい仕掛けとなっていました。

こちらの会場は実行委員の方々に若い人がとても多く入っている為、他会場よりも「ダンシング・ヒーロー」ではずいぶんとはっちゃけている姿がとても印象的でした。

(kajix)

■基本情報

住所
千葉県浦安市明海3-1 明海の丘公園
地図
最寄駅
京葉線「新浦安」
アクセス
新浦安駅から徒歩22分
最終訪問日
2022/10/15
通常開催日時
今回開催日時
10/15 18:50〜19:45
荷物預かり
なし
喫煙所
不明
平均曲数
6
曲のかかり方
1回ずつ
櫓タイプ
踊り手専用
地面タイプ
土(水はけが悪い粘土質の土のため前日に雨が降るとネチョネチョになって最悪)
混雑度
多め
休憩時間
なし
子供の時間
なし
露店
あり(模擬店)
雨天時
不明
コーナー
注意点ほか
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。

■曲目

# 曲名 備考
1 浦安ばやし 浦安市ご当地
2 東京音頭
3 炭坑節
4 きよしのズンドコ節 浦安Ver
5 二十一世紀音頭 浦安Ver
6 ダンシング・ヒーロー ビクターVerだが入りは0呼間で右手ワイパーから
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。 過去にかかっていて、今ではかからなくなった曲もアーカイブとして記載しています。