大江戸まつり盆踊り大会(浜町公園)

会場の様子
模擬店のチケット行列

都内で最も盆踊りが盛んと言っても過言ではない中央区で、一番大きい盆踊り大会である浜町公園の大江戸まつりがこちらの会場です。

お祭りの規模が大きいため集まる踊り手の数はものすごく、大きい櫓を囲んで9重10重が当たり前というものすごい規模です。人出では日比谷公園と双璧ですね。
かの有名な踊り会も、こちらの櫓に上がるために作ったという噂もあるほどです。

ものすごい人出のため、模擬店で使えるチケットを買う行列が途方もない長さとなっています。チケット購入にも模擬店自体にもものすごい時間が掛かるので、踊り目当ての人は模擬店ゾーンには行かない事が賢明です。

こちらでは中央区の各会が代わる代わる櫓を担当するため、各会がどの曲を踊るかで掛かる曲目が決まります。その為、各会で炭坑節やバハマ・ママ(炭坑節の振り)を入れたりするとひたすら炭坑節を踊る事になる場合もあります。

ちなみに、一般の櫓タイムもあり、締め切りまでに並ぶと巨大な櫓の上で踊りを楽しむことができます。
また、以前は砂地の部分が多かったのですが、整備されて大部分がマットのようなフロアになっています。

普段盆踊りをしない人達も多く参加する会場なので単純に踊っていて楽しく、盆踊り初心者はぜひ行ってみたい会場ですね。

(kajix)

■基本情報

住所
東京都中央区日本橋浜町2-59 浜町公園
地図
最寄駅
都営線「浜町」
アクセス
浜町駅から徒歩1分
最終訪問日
2022/08/27
通常開催日時
8月下旬の金・土
今回開催日時
08/26〜08/27 18:30〜21:00
荷物預かり
なし
喫煙所
なし
平均曲数
12
曲のかかり方
1回ずつ
櫓タイプ
太鼓&踊り手
地面タイプ
不明(整備されたグラウンド)
混雑度
激混み
休憩時間
なし
子供の時間
なし
露店
あり(チケット制になっており、チケットを購入するのに百数十m(1時間超)以上並ぶ混雑具合です。その後の模擬店での購入も整理券を受け取り購入するまで1時間以上は余裕でかかります。)
雨天時
不明
コーナー
注意点ほか
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。

■曲目

# 曲名 備考
1 これがお江戸の盆ダンス 中央区ご当地
2 東京音頭
3 炭坑節
4 大東京音頭
5 バハマ・ママ 中央区Ver。出だしは円心向きで8呼間。
6 銀座カンカン娘 中央区Ver
7 きよしのズンドコ節 中央区Ver
8 ベイサイド・ブギ
9 ダンシング・ヒーロー 中央区Ver。出だしは円心向き16呼間。
10 どだればちサンバ 中央区Ver。
11 2000年音頭 1〜2回程度。中央区Ver。
12 きよしの数え唄 中央区Ver。
アーカイブ
13 東京五輪音頭2020 ベースはゆうゆうだが、長い間奏はきびきびになる中央区Ver。
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。 過去にかかっていて、今ではかからなくなった曲もアーカイブとして記載しています。