浜町公園大江戸まつり

会場の様子

都内で最も盆踊りが盛んと言っても過言ではない中央区で、一番大きい盆踊り大会である大江戸まつりがこの会場です。
集まる踊り手の数はものすごく、大きい櫓を囲んで7重8重が当たり前というものすごい規模です。人出では日比谷公園と双璧ですね。
かの有名な踊り会も、こちらの櫓に上がるために作ったという噂もあるほどです。
曲目は近年ザ・中央区色がより濃くなり、難易度の高い曲は極力減らす傾向にあるようです。
盆踊り初心者はぜひ行ってみたい会場ですね。

(kajix)

◆2019追記
きよしの数え唄、東京五輪音頭2020など、中央区ナンバーの追加に伴い、こちらの会場でも追加されていました。
ちなみに、一般の櫓タイムもあり、締め切りまでに並ぶと巨大な櫓の上で踊りを楽しむことができます。
また、以前な砂地の部分が多かったのですが、整備されて大部分はマットのようなフロアになっていました。

■基本情報

住所
東京都中央区日本橋浜町2-59 浜町公園
地図
最寄駅
都営線「浜町」
アクセス
浜町駅から徒歩1分
最終訪問日
2019/08/23
通常開催日時
8月下旬の金・土
今回開催日時
08/23〜08/24 18:30〜21:00
荷物預かり
なし
喫煙所
なし
平均曲数
13
曲のかかり方
櫓タイプ
両方
地面タイプ
芝生(整備されたグラウンド)
混雑度
激混み
休憩時間
なし
子供の時間
なし
露店
あり
雨天時
不明
コーナー
注意点ほか
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。

■曲目

# 曲名 備考
1 これがお江戸の盆ダンス 中央区ご当地
2 東京音頭
3 炭坑節
4 大東京音頭
5 バハマ・ママ 中央区Ver。出だしは円心向きで8呼間。
6 銀座カンカン娘 中央区Ver
7 きよしのズンドコ節 中央区Ver
8 ベイサイド・ブギ
9 ダンシング・ヒーロー 中央区Ver。出だしは円心向き16呼間。
10 どだればちサンバ 中央区Ver。
11 2000年音頭 1〜2回程度。中央区Ver。
12 きよしの数え唄 中央区Ver。
13 東京五輪音頭2020 ベースはゆうゆうだが、長い間奏はきびきびになる中央区Ver。
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。 過去にかかっていて、今ではかからなくなった曲もアーカイブとして記載しています。