鳩森八幡神社

2017年07月22日

会場の入口

向かいにある将棋会館

将棋の駒が収まった将棋堂

東京で最古の富士塚

富士塚の頂上からの景色

会場の様子

彗星のごとく現れた天才棋士藤井四段の快進撃が目覚ましい将棋界ですが、渋谷区千駄ヶ谷の将棋の聖地である将棋会館の向かい、将棋堂がある鳩森八幡神社にて毎年盆踊りが行わます。

開会の挨拶でもプロ棋士の方々がご挨拶したり、プロ棋士の方が指導対局してくれるブースがあったりと将棋の街の祭りである事を実感できます。

それ以外にも学生が制作したアニメの上映や正調花笠音頭の披露、さらにはちびっ子が書いた塗り絵コンテスト、抽選会などラインナップが目白押しで、近所にこんな夏祭り会場があったら楽しいだろうと思わせてくれます。

また、こちらの神社は日本で一番古い富士塚があり、登頂すれば富士山に登ったのと同じ気分を味わえます。昔、富士山が遠かった江戸の庶民の気持ちを知る良いスポットではないでしょうか。

盆踊りとしては毎年不動の3曲「東京音頭」「炭坑節」「花笠音頭」のみをループで流し続けるうえ、時間も正味1時間程度な為、盆踊り目当ての方は少し物足りないかも知れませんが、子供達にとっては楽しい夏祭り会場であると思います。

(kajix)

■基本情報

住所
東京都渋谷区千駄ケ谷1-1-24 鳩森八幡神社
地図
東京都渋谷区千駄ケ谷1-1-24
最寄駅
総武線「千駄ヶ谷」副都心線「北参道」
アクセス
千駄ヶ谷駅、北参道駅から徒歩7分
最終訪問日
2017/07/22
通常開催日時
7月の第3金土
今回開催日時
07/21〜22 18:00〜18:30 19:15〜19:45
荷物預かり
なし
喫煙所
不明
平均曲数
3曲
曲のかかり方
櫓タイプ
太鼓専用
地面タイプ
混雑度
少な目
休憩時間
あり
子供の時間
なし
露店
あり
雨天時
不明
コーナー
コーナー目白押し
注意点ほか

※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。
最新情報はサイトや関係各所へお問い合わせを。

■曲目

  • 1. 東京音頭
  • 2. 炭坑節
  • 3. 花笠音頭正調だがエアーで踊る

※一日で上記の曲すべてがかかるとは限りません。
過去にかかっていて、今ではかからなくなった曲もアーカイブとして記載しています。