東綾瀬公園(ハト公園)



綾瀬駅東口からすぐの通称、ハト公園での盆踊りです。
東綾瀬公園は、巨大な逆Uの字を描くように点在する公園なのですが、その中の南端、綾瀬小学校の横の広場が会場です。
こちらはかねてより行ってみたい会場だったのですが、都合でなかなか行けなかった会場です。
ハト公園は都立公園であり、とても広いのが特徴ですね。
周囲にも出店がこぞって立ち並び、駅のすぐそばということもあってか、大勢の家族連れや踊り手さんでにぎわっていました。
踊りは地元の綾瀬をはじめ、亀有や東和など近隣の複数町会の婦人会がリードします。
各婦人会とも2曲ずつ持ち寄りのようで、リクエストしなければかからない曲もあるようです(炭坑節がそうでした)。

以前は(旧)足立音頭やねぶたなど珍しい曲がかかっていたらしいのですが、初日はかからず・・・
それでも新足立音頭や会津磐梯山など、楽しめるラインナップとなっています。

■基本情報

住所
東京都足立区綾瀬3丁目10 東綾瀬公園(ハト公園)
地図
最寄駅
千代田線・常磐線 綾瀬
アクセス
綾瀬駅東口から徒歩2分
最終訪問日
2018/08/10
通常開催日時
8月上旬
今回開催日時
2018/08/10~11 19:00~21:25
荷物預かり
なし
喫煙所
あり(交番の脇)
平均曲数
13
曲のかかり方
1回ずつ(2曲で櫓交代)
櫓タイプ
両方
地面タイプ
混雑度
多め
休憩時間
あり(10分程度)
子供の時間
露店
あり(公園の外)
雨天時
不明
コーナー
注意点ほか
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。

■曲目

# 曲名 備考
1 東京音頭
2 炭坑節
3 大東京音頭 出だし4呼間。
4 少年八木節 出だしは走りでなく手拍子から。
5 さくら音頭 五木ひろし。
6 会津磐梯山 うちわ使用。日枝のをアレンジしたようなVer。
7 新足立音頭 ご当地。
8 チャンチキおけさ 出だしは中央区と一緒。反転後は右伏せ流し。
9 ダンシング・ヒーロー 踊り方は中央区のをアレンジしたようなVer。
10 ゆかた音頭 うちわ使用。正調をアレンジしたVer。
11 河内おとこ節 ここVer。テンポが速い。
12 大江戸東京音頭
13 火の国太鼓 出だしの手拍子なし。
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。 過去にかかっていて、今ではかからなくなった曲もアーカイブとして記載しています。