領家4・5丁目町会納涼大会(梛木ノ原公園)

会場の様子

領家一帯で開催される盆踊りのうちの、領家4・5丁目町会の合同盆踊り大会です。
こちらの会場はそれほど広くないのですが、たいとう音頭を唄っていることでも知られている川野夏美さんが唄う「彩の国小唄」や「真室川音頭」など、領家周辺では珍しい曲がかかります。
真室川音頭は真室川町のものとは違って、オリジナル振付のようでしたが、なかなかに難しく踊りごたえがありました。
また、ほかの会場は土曜日一日のみの開催が多い中、二日間にわたって開催していただけるのもありがたいですね。

ちなみに周辺会場の八木節は小野田実さんが唄っている音源だったのですが、この辺ではかからなかった川口市のご当地曲「鋳物音頭」の歌手であることと関係あるのかも知れませんね。
締めの「好きになった人」では、それまで踊っていなかった人も輪に入り、会場いっぱいに広がって盛り上がっていました。

なお地元の方によると、以前は櫓の組立も専任の方がいて、盆踊り終了後は宴会などされていたようですが、新型コロナの影響でそれも縮小されてしまったのだとか。
それでも大人から子供まで、久しぶりの祭りを十分に楽しんでいたようでした。

■基本情報

住所
埼玉県川口市領家4丁目3 梛木ノ原公園
地図
最寄駅
南北線 赤羽岩淵
アクセス
赤羽岩淵から赤23バス(西新井駅ゆき)梛木の橋下車、目の前。
最終訪問日
2023/07/22
通常開催日時
7月中旬
今回開催日時
2023/07/21~22 19:00~20:30
荷物預かり
なし
喫煙所
なし
平均曲数
9
曲のかかり方
1回ずつ
櫓タイプ
太鼓専用
地面タイプ
混雑度
多め
休憩時間
あり(10分程度)
子供の時間
なし
露店
あり(フランクフルト/ドリンク類/焼きそば/焼き鳥など)
雨天時
不明
コーナー
注意点ほか
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。

■曲目

# 曲名 備考
1 たたら踊り 川口市のご当地曲
2 彩の国小唄 埼玉県のご当地曲
炭坑節Ver
3 東京音頭
4 炭坑節
5 八木節
6 大東京音頭 4呼間、入りの手拍子なし。
7 真室川音頭 ここVer
8 相馬盆唄 現地踊りVer
9 好きになった人
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。 過去にかかっていて、今ではかからなくなった曲もアーカイブとして記載しています。