東綾瀬小学校(2019年は東綾瀬公園にて)

会場の様子

例年は東綾瀬小学校で開催されている東綾瀬自治会の盆踊りですが、今年は校庭工事のため、近くの東綾瀬公園で開催されました。
東綾瀬公園は逆U字型の巨大な公園ですが、日時計のある右端の公園が会場です。

こちらも第六天公園や亀有周辺などのように、複数町会が曲を持ち寄って開催されている会場です。
珍しい曲が多くかかるので、とても踊りごたえがありますね。
しかも今年はゆうろーどなどで有名な先生が振り付けをされた「まつの木小唄」が新曲としてエントリーしていました。

■基本情報

住所
東京都足立区東綾瀬1丁目27 東綾瀬公園
地図
最寄駅
千代田線・JR常磐線 綾瀬
アクセス
綾瀬駅東口から徒歩10分
最終訪問日
2019/08/01
通常開催日時
8月の第1木・金
今回開催日時
2019/08/01~02 19:00~21:10
荷物預かり
なし
喫煙所
なし
平均曲数
13
曲のかかり方
各町会2曲ずつ(町会によっては同じ曲を2曲)
櫓タイプ
太鼓専用
地面タイプ
混雑度
多め
休憩時間
なし
子供の時間
あり(東綾瀬小学校子供盆踊り音頭・ジンギスカン・ドラえもん音頭)
露店
なし
雨天時
不明
コーナー
注意点ほか
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。

■曲目

# 曲名 備考
1 炭坑節
2 ねぶた恋まつり 足立区Ver
3 千恵っ子よされ 亀有Ver
4 さくら音頭 木津姉妹。亀有Ver。
5 さくら音頭 五木ひろし。
6 まつり 北島三郎のカバー。足立区Ver。
7 河内おとこ節 ハト公園あたりと同じ。
8 河内酒 河内おとこ節と同じ。
9 まつの木小唄 二宮ゆき子。2019年新曲。
10 東京五輪音頭2020 ゆうゆうVer。
11 ドラえもん音頭 子供タイムのみ。
12 ジンギスカン 子供タイムのみ。ここVer。
13 東綾瀬小学校子供盆踊り音頭 ご当地曲。子供タイムのみ。
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。 過去にかかっていて、今ではかからなくなった曲もアーカイブとして記載しています。