新堀町会盆踊り大会(高田公園)

会場の様子

江戸川区の鹿骨地区にある高田公園で開催される盆踊り大会です。
「江戸川ふるさと音頭」をはじめ、江戸川区のご当地曲が3曲もかかり、ダンシング・ヒーローのときは子供たちも大勢参加して盛り上がっていました。
やはりダンシング・ヒーローはどこの会場でも鉄板の集客力がありますね。
なお今回は、20時ごろに小雨がぱらついてきて中止となりました・・・

ちなみに、模擬店には大行列ができていましたが、会場が大変広く、櫓と店舗が離れているため、購入待ちの行列が踊り手と接触するようなことはなく、のびのびと踊れました。

■基本情報

住所
東京都江戸川区新堀2丁目20-1 高田公園
地図
最寄駅
都営新宿線 篠崎・瑞江
アクセス
篠崎駅から徒歩20分、もしくは瑞江駅から小76バス 新堀小学校下車、徒歩3分
最終訪問日
2024/07/14
通常開催日時
7月中旬の土日
今回開催日時
2024/07/13~14 18:00~21:00
平均曲数
18
曲のかかり方
2回もしくは1回
櫓タイプ
太鼓専用
地面タイプ
混雑度
少な目
休憩時間
あり(10分程度)
子供の時間
なし
荷物預かり
なし
踊り場との境界
なし
抽選会/くじ引き
なし
露店
あり(焼きそばなど5店舗程度)
雨天時
小雨でも中止
コーナー
注意点ほか
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。

■曲目

# 曲名 備考
1 江戸川ふるさと音頭 江戸川区のご当地曲
2 江戸川盆唄 江戸川区のご当地曲
3 えどちゃん音頭 江戸川区のご当地曲
4 小松川境川音頭 江戸川区のご当地曲(音出し時のみ)
5 東京音頭
6 大東京音頭
7 炭坑節
8 ゆかた音頭
9 平成音頭 ほぼメーカー振り付け
10 心は360度 一之江あたりのと同じ踊り方
11 好きになった人 ペアになるVer
12 きよしのズンドコ節 鹿骨Ver
13 まつのき小唄 2023年度ビクターVer
14 ダンシング・ヒーロー 2017年度ビクターVer
15 河内おとこ節 オーソドックスVer
16 押せ押せ音頭
17 ズンパ音頭 鹿骨Ver
18 ひろしのさくら音頭
19 令和音頭
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。 過去にかかっていて、今ではかからなくなった曲もアーカイブとして記載しています。