矢部納涼盆踊り大会

会場の様子
会場の様子

横浜市戸塚区の矢部トンネルの丘公園で開催される盆踊り大会です。
3年ぶりというだけあって、ここでも御多分に漏れず模擬店には地域の方々で大変にぎわっておりました。
やっぱりこれほど多くの方が訪れることは想定していなかったようで、盆踊り開始早々にも売り切れになっている店があったようです。

戸塚区には、「戸塚音頭」や「戸塚区民ばやし」、「戸塚おどり」などのご当地曲が多くあるのですが、こちらでは「戸塚音頭」と「戸塚区民ばやし」がかかりました。
いずれも音丸や大塚文雄さんが唄う大変素晴らしい曲ですね。
ちなみに、近年制作された「戸塚DEハッピー音頭」もかかる予定だったようなのですが、この歌手が本日は不在とのことで、明日かけるとのことでした・・・残念。
他にも「ズンパ音頭」や「血液ガッタガタ」などの曲がかかり、子供たちが率先して踊り楽しんでいました。

ポスター
ポスター

ちなみに地区掲示板に貼ってあったポスターですが、地元の方が描いたのでしょうか。
とても上手ですね。

■基本情報

住所
神奈川県横浜市戸塚区矢部町3003 矢部トンネルの丘公園
地図
最寄駅
横浜市営地下鉄ブルーライン・上野東京ライン・NEX・東海道線・横須賀線・湘南新宿ライン 戸塚
アクセス
戸塚駅東口から徒歩5分
最終訪問日
2022/08/06
通常開催日時
8月上旬の土日
今回開催日時
2022/08/06~07 18:00~20:20
荷物預かり
なし
喫煙所
あり
平均曲数
10
曲のかかり方
1曲ずつ(割とランダム)
櫓タイプ
太鼓専用
地面タイプ
混雑度
少な目
休憩時間
あり(15分程度)
子供の時間
なし
露店
あり(焼きそばほか)
雨天時
不明
コーナー
注意点ほか
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。

■曲目

# 曲名 備考
1 戸塚音頭 戸塚区のご当地曲
2 戸塚区民ばやし 戸塚区のご当地曲
3 戸塚DEハッピー音頭 戸塚区のご当地曲
4 東京音頭
5 炭坑節 唄から
6 火の国太鼓 ほぼ正調
7 きよしのズンドコ節 ほぼ炭坑節
8 血液ガッタガタ ここVer
9 ズンパ音頭 ここVer
10 アラレちゃん音頭 ほぼ正調
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。 過去にかかっていて、今ではかからなくなった曲もアーカイブとして記載しています。