幸二夏祭り

会場の様子
ピクニックをする方々
最後を盛り上げる花火

市川市の行徳にある行徳南部公園で、夏祭りの一環として盆踊りが行われます。

こちらは2015年より盆踊りが始まった会場で、近くに小高い山があり子供達を遊ばせるにはもってこいの会場で、親子連れの方々がブルーシートを引いてピクニック気分で盆踊りを鑑賞します。

18:30〜19:00はお子様タイムとして「ホームラン音頭」「アラレちゃん音頭」「のってのって音頭」「きよしのズンドコ節」が掛かるので、大人の方も十分楽しめます。大人の盆踊り時間は19:00〜21:00です。

また、こちらの会場では2017年より「牛ちゃんマンボ」が掛かるようになり、益々パワーアップしています。

こちらで掛かるご当地曲の「行徳音頭」は他の会場と違って網を引く所作の時に後ろへ下がるので他会場で慣れている方は注意が必要です。

また、太鼓は行徳地区の素晴らしい叩き手「末広太鼓」さんが担当されているのでタイミングを取るのが難しい三橋美智也の「炭坑節」でも全く問題なく踊る事ができます。

21:00に花火音頭が掛かって盆踊りが終了するのですが、踊りが終わった後、山下達郎さんの「さよなら夏の日」にのせて自治会で準備した打ち上げ花火やナイアガラ等で締めくくります。それがとても美しく儚いので、夏が終わった感を醸し出し郷愁を誘います。まぁ現実では世間で夏休みが始まったばかりですけど笑

(kajix)

■基本情報

住所
千葉県市川市幸2-4-1 行徳南部公園
地図
最寄駅
東西線「行徳」
アクセス
行徳駅から徒歩7分
最終訪問日
2017/07/29
通常開催日時
今回開催日時
07/29 18:30〜21:00
荷物預かり
なし
喫煙所
不明
平均曲数
15
曲のかかり方
櫓タイプ
両方
地面タイプ
土(雨が降っても水溜りができない土)
混雑度
少な目
休憩時間
あり
子供の時間
あり(18:30〜19:00)
露店
あり(自治会で行っている模擬店は激安)
雨天時
雨天決行(2017年は終始雨でも最後まで決行)
コーナー
注意点ほか
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。

■曲目

# 曲名 備考
1 行徳音頭 行徳ご当地/網を引く所作は後ろへ下がる
2 東京音頭
3 炭坑節 三橋美智也音源
4 大東京音頭
5 八木節
6 のってのって音頭 こちらの先生振付(某会で踊られる踊りと同一)
7 ホームラン音頭
8 きよしのズンドコ節 浦安Ver
9 花火音頭 浦安Ver
10 花笠音頭 花笠使用 ここVer
11 アラレちゃん音頭 行徳Ver
12 牛ちゃんマンボ
13 バハマ・ママ 炭坑節(vv-ov)
14 ダンシング・ヒーロー ビクターVer
15 白浜音頭
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。 過去にかかっていて、今ではかからなくなった曲もアーカイブとして記載しています。