堅川親水公園(江東橋5丁目側)

盆踊りの様子
盆踊りの様子

江東橋周辺で一斉に開催される盆踊り会場の1つです。
堅川(たてかわ)親水公園は江東橋1丁目から5丁目まで位置する親水公園なのですが、その西側の端で開催されます。
高めの櫓では子供たちが順番で太鼓をたたくのですが、大人が叩いているかと思うくらい上手です!
八木節の太鼓は難しいと聞くのですが、バッチリ叩いています。

なお、高架下のため雨天でも開催されると思います(今回は小雨で、本降りではなかったので実際はわかりません)

近隣では数か所の盆踊りが開催されていますから、休憩時間を利用してうまくハシゴしてみてはいかがでしょうか。

■基本情報

住所
東京都墨田区江東橋5-16 堅川親水公園(西側)
地図
最寄駅
JR、半蔵門線 錦糸町、または半蔵門線・都営新宿線 住吉
アクセス
錦糸町南口から徒歩10分、または住吉駅B2出口から徒歩10分
最終訪問日
2016/08/27
通常開催日時
今回開催日時
2016/08/27~28 19:00~21:00
荷物預かり
なし
喫煙所
あり
平均曲数
7
曲のかかり方
櫓タイプ
太鼓専用
地面タイプ
コンクリート・タイル
混雑度
少な目
休憩時間
あり(10分程度)
子供の時間
なし
露店
あり(町会露店がたくさんあり、人でいっぱい( ゚Д゚))
雨天時
不明(高架下のため、多少の雨なら開催されると思われる(要確認))
コーナー
注意点ほか
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。

■曲目

# 曲名 備考
1 東京音頭
2 八木節
3 炭坑節
4 すみだ音頭
5 東京スカイツリー音頭 相原ひろ子
舞の会Ver
6 ズンパ音頭 正調と似てるけどここVer
7 オバQ音頭
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。 過去にかかっていて、今ではかからなくなった曲もアーカイブとして記載しています。