皆中稲荷神社

盆踊り前の状態

百人鉄砲隊の屋敷があった、新宿百人町にある皆中稲荷神社の盆踊りです。
境内では盆踊りの他、いくつかの露店も出ているのですが、境内が大変狭く、親子連れなどでごった返しています。
盆踊り会場は境内の奥に位置しているのですが、ここで子供たちの浴衣コンテストが行われるため、コンテスト待ちの親子連れでごった返しています。

情報によれば百人隊鉄砲音頭がかかるという話だったのですが、前半ではかからず・・・
もしかしたら後半でかかったのかもしれません。
なお曲名ですが、「百人隊鉄砲音頭」、「鉄砲組百人隊音頭」、「鉄砲百人隊音頭」など様々なタイトルが錯綜しているのですが、どれが正しいのかはわかりません。
音楽情報サイトでは「百人隊鉄砲音頭」の記載があるので、ここでは暫定的にこちらの表記にいたします。

なお、おこさ節がかかりますが、手ぬぐいとうちわをいただけます。

■基本情報

住所
東京都新宿区百人町1-11-16 皆中稲荷神社
地図
最寄駅
JR山手線 新大久保
アクセス
改札を出て左折、徒歩2分
最終訪問日
2017/08/26
通常開催日時
8下旬の土日
今回開催日時
2017/08/26~27 18:00~21:00(日は17:00~20:00)
荷物預かり
なし
喫煙所
あり(裏道側に仮設)
平均曲数
7
曲のかかり方
2~3回ずつ
櫓タイプ
なし
地面タイプ
コンクリート・タイル
混雑度
多め
休憩時間
あり(ちびっこ浴衣コンテスト)
子供の時間
なし
露店
あり
雨天時
不明
コーナー
ちびっこ浴衣コンテストあり
注意点ほか
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。

■曲目

# 曲名 備考
1 東京音頭
2 大東京音頭
3 花笠音頭
4 おこさ節
5 どんぱん節
6 八木節
7 百人隊鉄砲音頭 滞在時はかからず。
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。 過去にかかっていて、今ではかからなくなった曲もアーカイブとして記載しています。