朝日児童遊園(天祖神社御祭禮)

2019年09月14日

会場の様子


こちらも大塚天祖神社の祭禮の一環として開催される奉納踊りです。
かかる曲数は多くはないのですが、露店も出ており多くの家族連れににぎわっていました。
こちらの周辺では数か所の奉納踊りが同時開催されているのですが、終了時刻の早いところが多いので、ハシゴの際は注意が必要です。

ちなみにこの後、巣鴨新田の宮仲公園に向かおうとしたのですが、向こうから歩いてきた盆オドラーらしき人に声をかけたところ、宮仲公園はすでに終了したとのこと(19時40分ごろ)。
その方は踊り足りなかったようで、近くの巣鴨公園にハシゴするというので同行させていただきましたが、なんとそちらもすでに終了・・・
向かう道中でいろいろお話をさせていただいたのですが、その中で「豊島音頭」について伺ってみました。
「豊島音頭」(正式には豊島民謡)がかかる会場というのはあまり聞いたことがないのですが、その方は子供のころから巣鴨にお住まいで、盆踊りが好きでとげぬき地蔵など近隣の会場にはよく行くものの、「豊島音頭」聞いたことがなかったそう。
しかしながら今回の宮仲公園ではその「豊島音頭」がかかり、生まれて初めて踊ったそうです。
なかなか希少な曲なのか、巣鴨以外ではよくかかるのでしょうかね。
なおその宮仲公園、情報では1時間もやらない感じなので、ハシゴ前提で向かったほうがよさそうですね。

■基本情報

住所
東京都豊島区巣鴨5-22-1 朝日児童遊園
地図
最寄駅
都電荒川線 新庚申塚、都営三田線 西巣鴨
アクセス
新庚申塚から徒歩2分
最終訪問日
2019/09/14
通常開催日時
9月中旬
今回開催日時
2019/09/14 18:30~19:30
荷物預かり
なし
喫煙所
あり(外に設置。)
平均曲数
4
曲のかかり方
2回ずつ
櫓タイプ
太鼓専用
地面タイプ
混雑度
多め
休憩時間
不明
子供の時間
なし
露店
あり
雨天時
不明
コーナー
注意点ほか

※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。
最新情報はサイトや関係各所へお問い合わせを。

■曲目

  • 1. 東京音頭
  • 2. 炭坑節8呼間で入る。
  • 3. 押せ押せ音頭8呼間で入る。vv-ovが入るタイプ。
  • 4. 八木節

※一日で上記の曲すべてがかかるとは限りません。
過去にかかっていて、今ではかからなくなった曲もアーカイブとして記載しています。