本所二丁目若宮公園(牛嶋神社祭禮)

会場の様子
会場の様子

墨田区本所二丁目にある牛嶋神社隣にある若宮公園で行われる奉納踊りです。

墨田区の牛嶋神社氏子町会は9月の第2か第3の金土日で一斉に祭禮を行います。マス目状になった道路で各町会ごとに奉納踊りを行なう為、交差点の向こうでは別の奉納踊りが見えて音も聞こえてくるという実に不思議な光景が見られます。その為、参加者が各町会を梯子して渡り歩くのが恒例となっています。

こちらの会場は公園で行う盆踊りの為、少々他の会場とは毛色が違い、のびのびと踊る事ができます。

更にこちらの会場は、今では原町天祖神社くらいでしか踊られていない「おみこし音頭 浦安旧Ver」が伝わっています。

某有名会の方がこちらに伝えたとの事で、盆踊ラーにはとても嬉しい事ですね。すごいのはここで踊られている方のほとんどはとても難しいこの踊りを難なく踊りこなしているという事です。

難しくてもお手本がしっかりいるので、この踊りが踊れない方は一度行ってみてはいかがでしょうか。

(kajix)

■基本情報

住所
東京都墨田区本所2-4-15 若宮公園
地図
最寄駅
都営浅草線「本所吾妻橋」
アクセス
本所吾妻橋駅から徒歩11分
最終訪問日
2016/09/16
通常開催日時
9月の第2or第3週目の金土曜日
今回開催日時
09/16(19:00〜21:00)〜09/17 (18:00〜20:00)
荷物預かり
なし
喫煙所
なし
平均曲数
10
曲のかかり方
櫓タイプ
太鼓専用
地面タイプ
混雑度
少な目
休憩時間
なし
子供の時間
なし(太鼓は子供が入れ替わりで叩きます)
露店
あり(町会模擬店)
雨天時
不明
コーナー
注意点ほか
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。

■曲目

# 曲名 備考
1 すみだ音頭 墨田区ご当地
2 炭坑節
3 大東京音頭
4 八木節
5 オバQ音頭
6 おみこし音頭 浦安旧Ver
7 さくら音頭 木津しげり・かおり音源
8 花笠太鼓
9 ダンシング・ヒーロー 本所一丁目Ver
10 新二十一世紀音頭
※開催日時や場所等、当時とは変更となっている可能性があります。 過去にかかっていて、今ではかからなくなった曲もアーカイブとして記載しています。